トップに戻る
材料
鯛60g(ヒラメやスズキ等お好みでOK)
甘海老4尾
タコ4枚
ホタテ2個
玉ねぎ1/4個
トマト1/5個
マヨネーズ大さじ1.5〜2
※魚介類は刺身用の新鮮なものを使うこと
●飾り用の生野菜(お好みで)
レタス1/2枚 サニーレタス1枚 
アンディーブ2枚
セルフィーユ少々
●バジルソース
バジルの葉1〜2枚
オリーブオイル大さじ2
刻みにんにく小さじ1/2
塩・こしょう適量
2005年9月号
海の幸のタルタル
◆残暑厳しいこの季節は、お刺身をアレンジしたタルタルはいかが。旬の白身魚に、味わいや歯ごたえの異なる甘海老やタコ、シャキシャキの玉ねぎといろんな食感があって、最後のひと噛みまで飽きないのが魅力です。セルクル(円形の底のない型)を使ってお洒落に盛り付けるのがポイント。バジルソースも覚えておくと便利です。
作り方
1. 玉ねぎをみじん切りに、トマトをさいの目切りにする。
2. 魚介類を粗みじん切りにして、ボウルに入れて混ぜる。
3. 2に玉ねぎとトマトを加えて塩こしょうで味を整え(a)、マヨネーズで和える。
4. 皿にのせたセルクル()の中に3を入れて(b)、セルクルをはずす(c)。
5. 包丁でよく刻んだバジルの葉とにんにくのみじん切りを加えてよく混ぜ、オリーブオイルでのばしていく。さらに塩・こしょうで味を整え、バジルソースをつくる。
6. 飾り用の野菜を好きなようにあしらって、5のソースをかければできあがり。
  …プリン型などでも代用可
a b c
ONE MORE DISH !
●フランスパンに乗せてカナッペ風に。
●メキシコ料理のタコスに使うトルティーヤ(スーパー等で入手可)に巻いてラップサンドに。
●余ったバジルソースはマヨネーズを混ぜてディップに。


ヤマガタウェイに戻る
このページに記載されている記事・写真などの無断転載を禁じます
Copyright (C) 2005-2006 IMC All Rights Reserved.