MY WAY PEOPLE

自分自身のえらんだ道を颯爽と歩く、やまがたのひとたち

ヨミウリウェイヤマガタウェイ

役者 今田 裕美子さん

役者 今田 裕美子さん
自分の存在をこれでいいと意識できたら、幸せを感じる回数が増えました。

ひとり芝居を始め、朗読やナレーション、演劇手法を使ってコミュニュケーション力や表現力を養うワークショップを展開している今田裕美子さん。山形を拠点に、役者という道を歩く日々についてうかがいました。

今のような仕事をしたいと思ったのは、たしか小学4年生の頃。高校を出て劇団に入り、その後ミュージュカルタレントスクールで学びながら小劇場の舞台に立ち、芸能事務所に所属してテレビやラジオなどの仕事、浅利香津代氏、藤岡琢也氏の付き人をしたこともありました。10年前に父が体調をくずし、本人からは何も言われなかったのですが、山形へ帰らなきゃとUターンしてきたんです。

山形で役者稼業は無理?

芸能活動は東京でやるようなイメージがあるけど、ずっとやってき た芝居を自分の生まれた土地で形にしてみたい、それと役者としてどのくらいの事ができるのかを試す意味で、ひとり芝居に挑戦することにしたんです。テーマを探し始めたのが30代後半。志田周子さん(*1)を紹介している広報誌を読んだとき、ビッビッと強烈な電流が走った感じがして。知人の演出家に脚本を書いてもらい稽古を開始。大勢がかかわる舞台は稽古場の確保や日程調整で苦労するんですが、その必要がない分かなり孤独な作業で、実現できるのかという怖さもありました。記念すべき第一回公演は平成13年12月1日、『大井沢・自然と匠の伝承館』。40代を迎えた新しい一歩でした。

自分中心という発想

両親ともに他界したことなど精神的に苦しい経験もありましたけど、そのおかげでピンチはチャンスだと考えるようになれたから、あらゆる出来事に感謝です。自己啓発のセミナーや本で勉強もしますが、指導者が魔法をかけて奇跡をおこしてくれる訳ではなく、それは一つのきっかけであって。自分が行動しさまざまな学びを体験しながら、少しづつ力を蓄えていくことが大切なんですよね。開き直りや自己中心ではなく、まずは生きていることがうれしい、日々の暮らしがありがたいっていう気持ちが湧いてくると、他者や物ごとも柔軟に受けとめられる気がします。

幸せのつくり方

人間は笑うことも怒ることも選択できます。以前ね、「嫌なことを考えない」という実験をしたんですよ。そうしたら朝起きてご飯をいただくっていう当たり前の生活が幸せだと思える習慣がついて、骨の髄(ずい)から感じられるようになったんです。実際はいつまで経っても収入が少ないので経済的には大変なんですが(苦笑)、好きなことを続けていられるんだから、それほど苦労じゃないのかな、とか。食べ物は自家栽培でそこそこまかなえますし、土とたわむれるのが好きなのでやはりここの暮らしが合っているんでしょうね。楽しいと辛いは表裏一体。その間に立ちながら、役者として表現し、し、たくさんの方と心の交流ができたらと思っています。

(*1)西川町大井沢でへき地医療に生涯をささげた女医(1910年〜1662年没)。
photo1 photo2 photo3 photo4
左から..
1. 真知子を上演中の今田さん。「おかげさまで次回で13回目を迎えます」
2. 読書好き。「去年は論語の写論もやりました」
3. 栽培準備の時期に撮った今田さんの畑。無農薬で毎年実験的にいろいろな野菜を植えてみるのだそう。
4. いまはタヌタヌ嬢(雌猫8歳)と2人暮し。「結婚もご縁があればね」

MY WAY PEOPLE PROFILE_

■今田裕美子(本名:由美子)さん
1961年7月15日 山形県天童市生まれ A型。
山形城北女子高等学校卒業後、劇団らくりん座(栃木県)に入団。
東京での活動を経て平成10年にUターン。
翌年からケーブルテレビ山形の番組でエプロンこんちゃんとして約4年間出演。
現在は児童劇団指導、山形短期大学演劇科非常勤講師なども行っている。
http:// konchan55.com  問い合わせ先/ZVA02151@nifty.com
tel&fax:023-658-7061(表現社今田裕美子事務所)

(※2009年1月10日号掲載)
PAGE TOP ↑
ARCHIVE
フリーアナウンサー 伊藤 博美さん
TUYアナウンサー 佐々木 瞳さん
和道会 至道館 遠田めぐみさん
陶芸作家 安達 浩子さん
山形県知事 吉村 美栄子氏
作 家 柚月 裕子さん
セ・コア? オーナー 樋口 陽子さん
役者 今田 裕美子さん
山形フォーラム/ソラリス経営 長澤裕二さんと英子さん
アニマルセラピスト 横尾 栄津子 さん
全国男女共同参画宣言都市サミットinやまがた実行委員長 菅野節子さん&副委員長 佐久間太樹さん
家具デザイナー・渡邊吉太さん&妻・美保子さん
ガーデンデザイナー佐藤和雄さん&セラピスト佐藤温保さん
アートフラワーデザイナー 森 昭子さん
東根市商工会青年部のみなさん
サム・ウィルソンさんと坂井奈緒さん(「こめやかた」ファミリー)
YOMIURI WAY
ヨミウリウェイ VOL.230
ヨミウリウェイ VOL.230
ヨミウリウェイ最新号
COPYRIGHT (C) 2008 I.M.C ,Inc. ALL RIGHTS RESERVED.