MY WAY PEOPLE

自分自身のえらんだ道を颯爽と歩く、やまがたのひとたち

ヨミウリウェイヤマガタウェイ

陶芸作家 安達 浩子さん

陶芸作家 安達 浩子さん
土といっしょに呼吸して、できるだけ自然に生きることを大切にしています。

普段使いの器を中心に焼き物を作っている安達浩子さん。作品の制作と共に、高校美術の非常勤講師やカルチャー教室講師、県内外でグループ展やコンサートでの空間提案などで活動中。自分の気持ちを素直にとらえながら、バランスを大切にしている女性です。

ふれあえるツールとして

高校生の時、教育実習に来た方が芸工大の陶芸を専攻していたんです。私も絵が好きだったので芸工大を目指していたのですが、その頃母が福祉の仕事をしており、目が不自由な方も手で触れて感じられるのは立体だと思い、急きょ絵画から陶芸に変更して受験しました。入学してみるとすでに陶芸家を目指して学んできた人も多く、うわー、みんなすごいやーって、焦るよりも毎日が感動と発見の連続で。大学は様々な技法を学び、自分の作風を模索する期間。使い勝手を意識して、本当はこう作りたいけど機能的じゃないし…などと迷う私に、「作品にいい訳しないで、好きな物を作りなさい」と先生に教えられ、自分の世界を広げられる様になりました。

恩師から学んだこと

大学院を卒業し、陶芸の道に進むべきか、私に焼く意味があるのかなど、半年位悩みました。その間、和太守卑良先生(*1)が仕事の手伝いをさせてくれたり、土から離れない環境をときどき作ってくださって。昨年開催された『和太守卑良山形仕事3』では私を含む卒業生数名も参加させていただいたのですが、この期間中に先生が他界されたんです。ショックでしたが、生きている人間は前に進まなければなりません。やれるうちに何でもやろうと思うようになり、追悼の気持ちも込めて自分の個展を開こうと決めました。先生とは言葉の会話はできなくなったけど、その分近いところでつながれる気もしています。

暮らしの中の幸せ感を

基本は「使う器」を作りたいです。洗いカゴに裏返しておいた時にも楽しんでほしいので、底に工夫をこらしてみたり、ふとしたときにほっこりできるもの。日常にすっと馴染んで、おかずでもお庭の葉っぱでも、ちょこっと置いて気持ちよくなれるもの。生きている素材を扱っているので、土との対話を大事にできるよう心がけています。

心のとらえ方

大勢で賑やかに過ごす時間も一人でいるのも好きで、ボラバイト(*2)の体験をしてみたり、日本各地や海外へ一人旅をしてみたり。友人から「いまネガティ部です」ってメールが着て、私も気に入って使っているんですけど、心って「ポジティ部」と交互に部活動をしていいんだと思うんです。子どもの頃から、この水たまりの下はどんな世界なのかな、なんて想像しながら過ごしてきましたから、山形の自然を満喫しながら、五感やその時々の気持ちを大切に養っていきたいと思います。

(*1)わだもりひろ氏1944年兵庫県生まれ。手びねりの造形で注目され、イタリア・ファエンツァ国際陶芸展金賞、日本陶磁協会賞を受賞。東北芸術工科大教授を務め、膵臓癌のため64歳で逝去。
(*2)ボランティアとアルバイトを合わせた造語。農場や牧場に、食事付きや住み込みをしながら体験をするシステム。
photo1 photo2 photo3 photo4
左から..
1. 海外はアジアが好き。「タイではゾウに乗ってきました」。
2. 20代後半の時期、器に盛りつける「食」の基本を知りたくてボラバイトを体験。(手前右)
3. 今年3月に開催した初の個展「はなうつわ」。山形市ギャラリー蔵 だいますにて。
4. 土は作品に合わせて、いくつかブレンドして使います。

MY WAY PEOPLE PROFILE_

■安達浩子(あだちひろこ)さん
1980年3月2日、山形県山辺町生まれ。O型。
1998年東北芸術工科大学工芸コース陶芸専攻に入学。
2002年同大学大学院に進学し2004年大学院修了。
家族構成は父・母・祖母との四人暮らしで、2歳上の姉がいる。
趣味は映画鑑賞、一人旅など。
問い合わせ先/roko_a@hotmail.com
PAGE TOP ↑
ARCHIVE
フリーアナウンサー 伊藤 博美さん
TUYアナウンサー 佐々木 瞳さん
和道会 至道館 遠田めぐみさん
陶芸作家 安達 浩子さん
山形県知事 吉村 美栄子氏
作 家 柚月 裕子さん
セ・コア? オーナー 樋口 陽子さん
役者 今田 裕美子さん
山形フォーラム/ソラリス経営 長澤裕二さんと英子さん
アニマルセラピスト 横尾 栄津子 さん
全国男女共同参画宣言都市サミットinやまがた実行委員長 菅野節子さん&副委員長 佐久間太樹さん
家具デザイナー・渡邊吉太さん&妻・美保子さん
ガーデンデザイナー佐藤和雄さん&セラピスト佐藤温保さん
アートフラワーデザイナー 森 昭子さん
東根市商工会青年部のみなさん
サム・ウィルソンさんと坂井奈緒さん(「こめやかた」ファミリー)
YOMIURI WAY
ヨミウリウェイ VOL.240
ヨミウリウェイ VOL.240
ヨミウリウェイ最新号
COPYRIGHT (C) 2008 I.M.C ,Inc. ALL RIGHTS RESERVED.