MY WAY PEOPLE

自分自身のえらんだ道を颯爽と歩く、やまがたのひとたち

ヨミウリウェイヤマガタウェイ

セ・コア? オーナー 樋口 陽子さん

セ・コア?  オーナー 樋口 陽子さん
なるべく流れにさからわない。ニュートラルな位置にいるタイプかな。

栄養士から料理人やワインの世界に開眼。パリでの遊学も経て、去年の秋から街中で欧風田舎料理のお店をオープンさせた樋口陽子さん。人生の展開に、素直にしたがって歩いている女性。そんなフレーズが浮かんでくる方です。

板前さんに憧れて

最初の就職先では献立の管理をする仕事をしていましたが、板前さんの姿を見てかっこいい!と思うようになり、自分も作る人になりたくなって。料理本を見ながらホロホロ鳥ってなんだろう?とか興味が膨らみ、就職情報の本で東京のレストランを見つけ採用してもらいました。まったくの未経験者ですから、ひたすらレタスをちぎるなど仕込みからのスタートでしたが、自分の仕事が終われば興味のあるセクションを手伝うことができたんです。そこで肉や魚、パンやお菓子とわくわくしながらあちこち回っていました。イタリアンや居酒屋もある店で、念願のフレンチに配属になったもののオーダーのやりとりはすべてフランス語。何枚も重ねたお皿を倒しちゃったり、「もう女は雇わない」と言われてしまったり。いろんな経験を通して鍛えられました。

ワインに目覚めて

2軒目に勤めたのがワインバー。閉店すると週の半分はスタッフだけの大テイスティング大会が始まるんです。お酒自体飲める方ではないと思っていたのですがだんだんと慣れ、1本1本を大切に扱う作法や、香り、味をさまざまな言葉で表現できるワインの魅力に惹かれるようなりました。パンやお菓子作りもやらせてもらいながら、あの頃はみんな遅くまで勉強と称して、よく飲んでいたなぁと思います。

パリの厨房で

仕事も覚えて来た頃、フランス人の男性と結婚してカフェをしている友人から「出産の準備で大変なの。手伝ってー」と連絡が来たんです。せっかくの機会だからとパリへ。私も厨房に入り、かつてレストランで覚えた料理用語がここで役に立ちました。本場のバター、牛乳、小麦粉、チーズなどに触れ、ブルゴーニュやプロバンスなど各地で食べ歩き、4キロ太って帰国しました(笑)。

つねに平らな姿勢で

の後山形と再びパリのカフェで経験を積み、去年の夏に知り合いのワインバーを1ヶ月ほど雇われママの形で手伝うことになり、続いて8月の下旬に物件が空いているからお店をしない?と急に話をいただいて。私ってあまり深く考えないタイプなんです。不安だなーといいながらもやってみちゃう。逆に過度な期待をしない部分もありますね。振り返ってみると、周りからいただいたチャンスや状況に逆らわず、受け入 れて楽しんできたことが、お店をはじめる下地づくりになっていたと思います。まだスタートしたばかりですので、力み過ぎず、抜け過ぎず、毎日を大切にしていきたいと思います。
photo1 photo2 photo3 photo4
左から..
1. 「メニューは多くないんですが、1品1品をきちんと美味しくって心がけています」。
2. 定期購読している雑誌やお気に入りの本。「飲んでみたなーと眺めています(笑)」。
3. 陽子さんが最初に手伝ったカフェ。「2回目はパリ左岸13区にある campo cafe を手伝いました」。
4. 「ミシュランのマークのビバンダムくんが大好きで、お店のあちこちに飾っています」。

MY WAY PEOPLE PROFILE_

■樋口 陽子 さん
1972年2月6日 山形市生まれ B型。
短大の食物栄養科で学び、就職した企業が委託運営していた千葉県にあるシルバーマンションの食堂に配属され約2年半勤務。その後東京竹芝のレストランや青山のワインバーで料理やサービスを学び、2回のパリ遊学と山形市内のレストラン勤務などを経て、2008年10月に『フランスの田舎料理とワインの店 セ・コア?』をオープン。
問い合わせ/023-666-7712

(※2009年3月10日号掲載)
PAGE TOP ↑
ARCHIVE
フリーアナウンサー 伊藤 博美さん
TUYアナウンサー 佐々木 瞳さん
和道会 至道館 遠田めぐみさん
陶芸作家 安達 浩子さん
山形県知事 吉村 美栄子氏
作 家 柚月 裕子さん
セ・コア? オーナー 樋口 陽子さん
役者 今田 裕美子さん
山形フォーラム/ソラリス経営 長澤裕二さんと英子さん
アニマルセラピスト 横尾 栄津子 さん
全国男女共同参画宣言都市サミットinやまがた実行委員長 菅野節子さん&副委員長 佐久間太樹さん
家具デザイナー・渡邊吉太さん&妻・美保子さん
ガーデンデザイナー佐藤和雄さん&セラピスト佐藤温保さん
アートフラワーデザイナー 森 昭子さん
東根市商工会青年部のみなさん
サム・ウィルソンさんと坂井奈緒さん(「こめやかた」ファミリー)
YOMIURI WAY
ヨミウリウェイ VOL.230
ヨミウリウェイ VOL.230
ヨミウリウェイ最新号
COPYRIGHT (C) 2008 I.M.C ,Inc. ALL RIGHTS RESERVED.