彩りがよくて栄養たっぷりの夏野菜とトマトソースは相性ぴったり!市販のトマト缶などを使えば、鍋一つで気軽に作れるよ。冷やすと味がなじんでさらにいい感じ!多めに作り置きしておくと便利だね。

基本材料 作り方
※食材や分量はお好みでアレンジしてね。
ニンニク・セロリ・パセリ……みじん切り
ベーコン・タマネギ……1cm角に切る
ナス・ズッキーニ……2cm角に切る
パプリカ(赤・黄)……1.5cm角に切る
ピーマン・トマト……ヘタと種を除いて1.5cm角に切る
味付け
サラダ油(またはオリーブオイル)・バター・小麦粉・ワイン・塩・ブラックペッパー・トマトケチャップ……少々
煮込む
コンソメ(スープの素)……少々
トマト缶……1缶(約300・)
トマトジュース(または水かお湯)……1缶(約200・)
  1. 鍋に油を熱してズッキーニを炒め、7分通り火が通ったら皿に取り出す。同様に、ナスも炒めて皿に取り出す。
  2. 1.の鍋に油とバターを加え、ニンニクを火にかけて香りが出たら、ベーコン・セロリ・タマネギを入れてよく炒める。
  3. コンソメとワインを加え、小麦粉を入れたら焦げないように炒め、さらにトマトソースを入れてなじませる。
  4. トマトジュースをゆるくなりすぎないように少しずつ加える。1.をもどし入れ、さらにパプリカとピーマンを入れて全体をなじませ、蓋をして10分ほど弱火で蒸し煮する。
  5. 煮上がったらパセリを入れて、塩・ブラックペッパー・トマトケチャップ等でお好みの味に整えたらできあがり。
トマトソース缶とズッキーニがあれば簡単においしくできあがるよ。バジルやハーブを入れると本格的な味わいに!
パンにはさんだり、パスタや蒸し鶏・茹で豚・ハンバーグなど、お肉の付け合せやソースにしてもいいですね。

[an error occurred while processing this directive]