みずみずしくて栄養たっぷりの春野菜とマヨネーズをつかった、簡単ヘルシーなレシピです。応用編では、ホワイトソースのかわりにマヨネーズ+牛乳+コーヒーフレッシュのソースで簡単にグラタンができるんですよ。ソースを野菜にディップしてもおいしい!
 

材料と下ごしらえ 作り方
ジャガイモ(皮をさっと洗いラップに包み、レンジで竹串が通るくらいに加熱する)
タマネギ(ひと口大の角切りにする)
キャベツ(ひと口大に手でちぎる)
エリンギまたはシメジ
ソーセージまたはベーコン(好みの大きさに切る)
※分量はお好みでどうぞ。
マヨネーズ(適量)
塩・コショウ・醤油(少々)
飾り用材料(プチトマト・サヤエンドウ・アスパラ・ブロッコリー・ゆで卵などお好みで)。
  1. フライパンを温め、タマネギ・エリンギ・ソーセージと少量のマヨネーズを加えて炒める。
  2. キャベツとジャガイモを入れ、野菜が焦げ付かないように、マヨネーズを少しずつ加えながら炒める。
  3. 塩とコショウで味をととのえ、仕上げにフライパンのふちから醤油を少々まわしかける。
  4. 飾りにプチトマトやゆで卵、お好みの野菜をトッピングしたらできあがり。
マヨネーズの量が多すぎないように注意し、余計な油がなくなるまで炒める。(作り方3.)
出来上がったマヨネーズ炒めを耐熱容器に入れます。
マヨネーズと牛乳・コーヒーフレッシュを加えたソース(ちょっとゆるいかなくらいで。
分量は味を見ながら調節。)をかけ、とけるチーズをのせて、オーブンで焦げ目がつく程度に焼けば、グラタンのできあがり!

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