今回教えてもらったのは、子どもから大人まで人気のある『豚ひき肉のそぼろ』。ひき肉が安く手に入る時に多めに作って、冷凍保存しておくと便利だし、丼ご飯の上に、そぼろといり卵、緑の野菜などをトッピングすれば、夕ご飯のごちそうにも。かくし味として味噌(甘味噌でも可)を入れると、味に深みが出るよ。
 

材料   作り方
豚ひき肉 ……400〜500g
酒 ……大さじ1
サラダ油 ……大さじ1
しょうが(みじん切り&おろしたもの) …… 少々
生椎茸(細かく切ったもの orもどした干し椎茸可)…… 4〜5枚
砂糖 ……大さじ3
めんつゆ ……大さじ3
醤油 ……適量
みりん …… 少々

  1. 豚ひき肉は、調理を始める前に冷蔵庫から出し常温にもどしておく。酒とサラダ油を混ぜ合わせて、しばらく味をなじませる。
  2. 1を手早く色が変わるまで炒める。しょうが・椎茸・砂糖を入れてさらに炒めて、全体になじませるようにめんつゆを加える。焦げないように注意しながら時々かき混ぜ、弱火で汁を煮詰る。
    ※戻した干し椎茸を使用する場合は、戻し汁を多く入れすぎない事。調味料はやや多めに入れてください。
  3. 汁が底にほとんど残らなくなったら、醤油・みりん等でお好みの味に調えたら出来あがり。
作り方1.で酒とサラダ油を入れるのは、短時間でひき肉をそぼろ状にするため。炒める時は油を使いませんよ。
いり卵と一緒に混ぜて、ころんと包んでもかわいい!冷めてもおいしいのがうれしいところ。

[an error occurred while processing this directive]