新しく始まった『はい、おべんと!』のコーナー。時間のない朝でもさっと作れる、おかずレシピを『忙中閑』さんに教えてもらうことになりました。今回は、卵のバリエーション料理です。冷めてもおいしいので、夜のうちにつくっておいてもいいですね。
 

カンタン厚焼き玉子    
材料 作り方
卵………3個
砂糖………適量
塩……ほんの少し
サラダ油……大さじ2
クッキングペーパー



長方形の専用フライパンを使わなくても大丈夫。失敗しない厚焼き玉子の作り方です。具材を入れる場合は、作り方1.で卵と一緒にしてください。今回はネギと栗を入れてみました。
  1. 卵をボールに割り入れ溶きほぐしてから、さらに砂糖と塩を加えて溶く(具材を入れる場合はここで)。
  2. フライパンを弱火で熱しておき、あたたまってきたらサラダ油を入れる(底に少したまるくらいの量)。サラダ油をあたためて、フライパンを回しながらなじませる。
  3. 卵を一気に流し込み、入り卵をつくるようにかき混ぜる。
  4. だいたい火が通ったところで弱火にし、表面を乾かす。
  5. 2回折りこんでフライパンの片方によせる。もう一度ひっくり返したら、蓋をして1分間蒸し焼きにする。
  6. クッキングペーパーの上においてくるくると巻き、最後は少し力を入れて形をととのえる。常温で冷ましたら完成。
     
ししとうの煮物    
材料 作り方
ししとう……15〜16本
砂糖……適量
麺つゆ………適量
醤油………小さじ1 
水………適量
  1. 鍋たっぷりの水にししとうを入れて、中火で煮ながらアクを取る。
  2. ししとうがしんなりとしてきたらザルにあける。
  3. お好みで麺つゆと砂糖を鍋に入れて、弱火で煮込む。
  4. 醤油を入れて味を調えればできあがり。

かぼちゃの(皮)アレンジ    
かぼちゃを卵の茶巾(下のレシピ)などに使ったりすると皮の部分が残りますよね。皮の部分はお皿変わりにして、親子丼の具をのせてみてもいいかも。お弁当にも夜のごちそうにも大活躍する一品です。
作り方
  1. かぼちゃを1/4にカットして、わたと種を取り除き洗う。
  2. レンジで2分加熱、裏返して竹串がすっと通るまでさらに2分加熱する。
  3. 皮の部分に下部レシピの卵の茶巾をおいたり、親子丼の具をのせたらできあがり。
     
かぼちゃを使った卵の茶巾 (かぼちゃと栗入り)
材料   作り方
卵………2個
砂糖………適量
塩……ほんの少し
サラダ油……適量
 
  1. 卵を溶いて(具材を入れる場合はここで)、スクランブルエッグをつくる。
  2. だいたい火が通ったら、ラップを敷いた小さめの茶碗に入れる。
  3. ラップをキュッとしばって形を整えたらできあがり。

[an error occurred while processing this directive]