山形まるごと情報サイト[ヤマガタウェイ]
ホーム ヤマガタウェイとは サイトの使い方 メンバー登録 マイルーム
グルメ プレイ ショップ ライフ ビューティー
お店を登録
ホーム - マイページ
猫さん
 
このメンバーをお気に入りに登録する
猫さんのマイページ
猫さんのマイページへようこそ。あなたは 2150 人目のお客さまです。
 
プロフィール
ニックネーム
行動範囲
性別 匿名女性
年齢 40〜49
職業 その他
マイブーム
自己紹介
 

猫 さんのクチコミレビューは現在 16 件です。
更新日順 全16件中1〜10件表示 前の10件 1 2 次の10件
店名 エリア ジャンル の数 更新日
- 金彦魚店(9) 山形市-山形駅周辺 お食事処・定食 / 居酒屋 / その他専門店 ★★★★ 2014/03/31
仕事の合間のランチによく利用しています。


何も知らなければそこでランチをしているかもわからないような魚屋さんですが、入口で注文し2階に上がると、サラリーマンのおじさんやOLさん・作業服を着たお兄さん等いつも人がいつも絶えずいる、隠れた穴場です。


ここは旬の魚を使ったランチがお安く食べられるのですが、夏に食べた庄内牡蠣のフライ定食500円はおいしい&コストパフォーマンスが良すぎて、短い旬の時期に通いつめました。

定食は牡蠣フライは小ぶりのものが4個〜5個ついており、2種類位のお刺身2切れずつ・切干などの小鉢・お味噌汁・漬物・ごはんです。
別に生ガキを注文して食べたのですが、大きくて旨みがギュッとつまったおいしい牡蠣でした。

もちろん他の定食も外れません。
鰻丼定食もごはん大きい鰻がのせてあり、焼き魚と刺身がついて1,000円で、当然おいしかったです。


いつももう一つ楽しみにしているのはアラ汁です。2階に上がると部屋の真ん中に大きい鍋が置いてあり、魚のだしが効いたおいしいアラ汁が自由によそって食べられます。
常に置いている訳ではなくアラが出たときだけ作るので、これ目当てで来る人も多いようですが、不定期なので電話で聞いても教えられないそうです。(ブログに書いてありました)

なので、行ってみてアラ汁がある時はラッキー♪です。ただ実際はあるときの方が多い気がします。


飲食店でなく魚屋さんなので接客がどうこうというのはまったくないです。
あと注文してから時間がかかるので余裕をもって行かれた方が良いと思います。
私は短い休憩中にどうしても食べたいので事前に電話注文してから行きます。



- RESTAURANT ロングベアー(39) 山形市-その他 フランス料理 ★★★★★ 2014/03/31
クリスマスや誕生日などスペシャルな日に利用しています。


初めて食べた時、すべてのメニューが隙の無いおいしさで、ここで働きたい!
こんな料理作れる人になりたい!!と妄想で弟子入りしました。
間に出てくるパンでさえおいしいです。


値段が2000円と5000円のコースどちらも食べたのですが、メイン料理の幅の違いだけで
クオリティは同じなので、2000円の方がよりお得感を感じます。


内装・接客は共に極めてシンプルです。店員さんはクールな印象でしたが、こういうお店では、あまりフレンドリーやまめまめしさは求めずに味を楽しみたいので、程よい距離感で的確な接客をされていたのが 私としては非常によかったです。



- 狸森焙煎所(20) 上山市 カフェ・喫茶 ★★★★ 2014/03/31
狸森さんのお店はインテリがおしゃれで落ち着きます。
名前もかわいい。お店に行く度にレジ前のマークが入ったバックが欲しくなります。


こちらのアイスコーヒーはどのお店よりお水のおいしさが感じられるコーヒーです。
あんなに水のおいしさを感じられた事はないので、水出し?ドリップ?どんな作り方をしているのか気になりました。

また普通のアイスコーヒーだと氷が溶けると水っぽい味になりますが、こちらでは溶けにくくするためか、金属の容器に丸い氷が入れてあり、溶けて味が変わったな〜と感じた事がありません。


一緒に頼んだシフォンケーキはキウイのジャムが添えられており、フワフワでおいしかったですが、ケーキを食べにくるというよりはやっぱりコーヒーを楽しみに来る場所だなと思いました。


市内からは結構山の方に行くのでドライブデートがてらに立ち寄るには良いお店だと思います。


- やきとり 鳥春(26) 山形市 居酒屋 / 焼き鳥・串揚げ ★★★★ 2014/03/31
仕事の飲み会でよく使います。
お店はサラリーマンや近所のおじさんが立ち寄るような雰囲気ですが
女性2人組やご夫婦のお客さんも見かけます。


紙を渡され食べたいものを書いてオーダー

飲んでいる時に毎回店員を呼び止めて注文を繰り返すのが
面倒なので気が楽です。


また、ここの焼き鳥はお肉が大きいのでとても食べごたえがあり
沢山食べたつもりでも1人2000円台でびっくりすることもあります。余り飲まない
せいなのかもしれませんが。


あと肉豆腐は必ず注文します。サイドメニューは多い方ではないですが、焼きとりで大方満足してしまうので問題無しです。ただいつもおいしいと噂の土壌鍋を注文しようとするのですが勇気がなくて(にょろにょろなイメージが…)。


お店の方は なんだかひょうきんなオーラのおじちゃんといかにも焼き鳥屋の頑固なイメージのおじちゃんです。以前カウンターで食べている時、おいしいおいしい言いながら食べていたら、頑固なイメージのおじさんに「ありがと」と一瞬ニコッとされて、ツンデレでした。



鳥春の焼き鳥の口で入店できない時のガッカリ感は半端ないので、行かれる際は予約されることをおすすめします。

- CAFE&SWEETS ESCARGOT(130) 山形市-その他 ケーキ・洋菓子 / カフェ・喫茶 ★★★ 2014/03/31
ランチディナーともに友人との食事をする際にこちらを利用しています。
注文するお料理とデザートはいつもとってもおいしいです。

このお店の好きなところはなにより社員教育がきちんとされているようで
店員の方皆さんが、明るくさわやかな笑顔で応対してくれる所です。
おかげでいつもいい気持ちでお店を出ることができます。


混んでいるお店はいつも避けがちなのですが、こちらはそれでも行きたいなと
思わせてくれるお店です。

- ローリエ 洋菓子店(74) 山形市-その他 ケーキ・洋菓子 ★★★ 2014/03/29
街のケーキ屋さんという感じでいつも行くとなんだかなごみます。


ケーキを選んでいると店員のおじさんおばさんがいつもニコニコしながら待ってくれているので、なんだか買う前から嬉しくなってしまいました。

よくシューエクレアとバナナのケーキを注文するのですが、お酒の香りがほんのり感じられる生クリームたっぷりなのに飽きずに全部食べられます。
そして値段も安いことが来やすいポイントの一つです。


シンプルで庶民的な親しみやすい店で好きです。

- 博多屋台 まこっちゃん(13) 山形市-七日町周辺 居酒屋 / 焼き鳥・串揚げ / 鍋・すき焼き・しゃぶしゃぶ ★★★★ 2014/03/29
元々「天神」のお店に通っていたのですが、九州で修行されていた方の一人がこちらに移られたと聞いてからまこっちゃんにも行くようになりました。


出張で福岡に行った際、本場のもつ鍋を食べる機会があったのですが、こちらのモツ鍋の方がおいしいと思いました。あちらのスープは味噌・醤油・ポン酢で食べる塩味があり、有名店を何店舗か食べて歩いてみたのですが、やはりなんだか山形で食べた鍋の方がおいしいような…


考えた結果、モツの質がいいのかな?と思いました。お肉に関しては間違いなく山形のレベルは高いので、モツも同様においしいのではないでしょうか。


ちなみに、お店の雰囲気が違うので、落ち着いて楽しみたい時は天神・居酒屋チックに楽しみたい時はまこっちゃんと使い分けています。

- 郷土料理 あげつま(46) 山形市 うなぎ・天ぷら / 割烹・懐石料理 / 郷土料理 ★★ 2014/03/29
揚げつまさんには時期を問わず何度か伺っています。
前回は桜の季節で窓からの景色も美しく、いかにも老舗な雰囲気で高級感を味わうことができました。


去年、春に訪れた際はコースで蒲焼と白樺焼き、冬には鴨鍋を食べました。

味の感想として、鰻の質が良くないのか絞め方が悪いのか、そもそも毎回旬の時期を外しているのか、後味に若干の泥臭さを感じます。身もふっくらというよりはぺったりとした印象で、値段より想像していたものからは遠いです。白焼きより蒲焼の方がその傾向は強く感じました。

魚の生臭みや味の苦みは人一倍感じる方なのであくまで個人的な意見ですが。


取り合えずそのまま食べるのは…と、早い段階でわさびを大量に入れたお茶漬けにして食べました。
正直霞城公園の近くの魚屋で食べた鰻丼1,000円の方がおいしく感じます。



じゃあなぜ定期的に行くのかというと、接待の際、スペシャル感を出す為、呼ぶ・呼ばれる際に便利だからです

もちろんお料理は繊細で日本料理を食べているという贅沢な気持ちにはさせていただけますし、器の盛り付けも美しいです。外観も内装も活けてあるお花もお料理の皿もセンスの良さを感じます。

ただその中で唯一メインである鰻だけが気になっていたので厳しいコメントをさせていただきました。



- そば処 すぎ(57) 山形市-その他 そば / ラーメン ★★★★ 2014/03/29
休日に行くと人気店の為に混雑しており、それを避けるためいつも平日に伺っています。

注文するのは決まってゲソ盛りです。


お蕎麦が届いた時は一瞬量が少ないかな??と思いますが、食べ終わる頃にはいつも満腹&満足になります。そばとおつゆの相性がよく、ゲソも衣からはがれたりせず、さっぱりしたそばの合間に食べる揚げ物はやっぱりおいしい。


内装は田舎のいかにもな食事処で畳の席で庭園を眺めながら食べると山形に帰ってきたんだな〜という気分になります。
店員さんも皆愛想がよくテキパキ働いているので見ていて気持ちがいいです。


書いていたらまた食べたくなってきた…


- 吉里吉里(26) 天童市 そば ★★★ 2014/03/29
3-4年前から伺っていました。

県外から旅行に来たお友達をこちらに案内した時、和風でおしゃれな内装とおいしいそばに感動していました。

そばは細めでつゆとよく絡みます。小エビのかき揚げは小エビというには大きいでエビで
おいしく、満足です。



ただ残念だったのは、店員である奥様がお店が混んだ際、非常に機嫌が悪くなったのを目の当たりにしたことです。客に対してではなく、厨房に対してですが、イライラした不穏な空気を感じ、今までそのようなことも無かったのでこちらもビクビクしてしまいました。


このお店を知人に紹介して感想を聞いた際、同じような事を言っていたので、それまではよく通っていたのですが、そこからぱったりと足が遠のいてしまいました。


外観・内装・そば・サイドメニューが人を紹介できる店としても気に入っていましたので残念です。


更新日順 全16件中1〜10件表示 前の10件 1 2 次の10件



ホーム利用規約投稿規約プライバシーポリシー会社情報広告掲載についてお問い合わせ
COPYRIGHT (C) 2005-2009 YWAY.JP ALL RIGHTS RESERVED.