山形まるごと情報サイト[ヤマガタウェイ]
ホーム ヤマガタウェイとは サイトの使い方 メンバー登録 マイルーム
グルメ プレイ ショップ ライフ ビューティー
お店を登録
ホーム - マイページ
ニューメタボリックさん
 
このメンバーをお気に入りに登録する
ニューメタボリックさんのマイページ
ニューメタボリックさんのマイページへようこそ。あなたは 2164 人目のお客さまです。
 
プロフィール
ニックネーム ニューメタボリック
行動範囲 庄内地区
性別 男性
年齢 50〜
職業 その他
マイブーム オリーブのパン
自己紹介 生活習慣病を真剣に治療しなかったことから、死線を彷徨ってしまいました。
幸いにも、以前の様には出来ませんが、ラーメンを食べ歩くことが出来るようになりました。頻繁には投稿出来ませんがよろしくお願いします。
みなさん、健康には気をつけましょう!
 

ニューメタボリック さんのクチコミレビューは現在 16 件です。
更新日順 全16件中1〜10件表示 前の10件 1 2 次の10件
店名 エリア ジャンル の数 更新日
- 中華そば 七郎(30) 遊佐町 ラーメン ★★ 2014/05/13
味噌中華 普通盛り 太麺

11時半頃に入店しましたが、既に満席状態。ちょうど、食べ終わったお客さんがいたので、テーブル席に案内されました。
珍しく、同伴者がいたので初めてのテーブル席です。
以前から気になっていた、味噌中華を太麺で注文。隣のテーブル席も埋まり、完全に満席です。
繁盛していてこちらまで嬉しくなります。が、出来上がってきた中華を隣のテーブル席に間違って配膳してしまった。
従業員の方、ちょっと確認が足りませんでしたね。
他の方の前に出された中華をまわされる?のは、気分的に良くは無いですね。
動揺していたのか写真を撮るのを忘れてしまいました。
太麺と言っても、そんな太くは無い麺はOKです。
味噌味は、あっさりでちょっと物足りなさを感じました。
クチコミにあった辛味噌は付いてこなかったけど…。

七郎の店主は、ホテルマンだった方で、接客に関してはプロです。
あえて今回は辛口クチコミになりますが、間違いは誰にでも有ります。でも、その後の対応が大切です。
忙しいと目が届かないところもあるかも知れませんが、頑張って欲しい。

食後はアイチュをサービスして貰いましたが、待っているお客さんの事を思うと、ゆっくり食べてる場合ではありません。案の定、店の外の待合室もいっぱいのお客さんでした。
多様な客の要望に応えるのは無理かも知れませんが、これからも頑張って欲しい。

- 〆にラーメンいかがですか?(2) 酒田市 ラーメン ★★★ 2014/05/10
トリプル醤油味 ラーメン

変わった名前のラーメン屋さんです。
営業時間も変則で、22:00〜翌2:00.
メニューも変わった?ラーメンがラインアップしています。
その中で、1番オーソドック?トリプル醤油ラーメンを注文。
友人と久々の飲み会で、出来上がってからの入店で、店の名前通り〆にラーメンと言うことになりました。
魚粉がラーメンの上にトッピングされていました。ちょっと酩酊状態でしたが、美味しく頂いた記憶だけは残っています。
嬉しいのは、小が量的に私にピッタシだったこと。(写真は、友人が注文した普通盛り)

この店、昼は「珈琲貴族」の名前になり、ランチやラーメンもあります。
営業時間だけでなく、店の名前も変わってしまう面白いお店です。

- ベーカリーオリーブ(2) 酒田市 パン・ベーカリー ★★★★★ 2014/05/10
酒田市光ヶ丘に美味しいパン屋さんが4月に開店したと聞いていましたが、場所が分かりませんでした。
光ヶ丘には他に2店舗あり、それぞれ個性豊かな美味しいパン屋さんで、情報が錯綜しまくってましたが、情報誌で住所が分かり伺いました。
幼い頃から、美味しい木村屋さんのパンを食べて育ったせいか、「美味しいよ」と言われても、パンを食べても今までは、さほど感激をしませんでしたが、こちらのオリーブの実とドライトマトのパンを食べて衝撃が走りました。
久々の感覚です。
先ず、食べてみてください。ただ、お店の場所は分かりづらいし、開店前から並んでる方がいる程人気が出てますので、手に入れることが出来るかが問題です。

写真の看板を見つけてください。お店の前に駐車場は有りますが、前の道路が狭いので、路上駐車はやめた方がいいかと思います。
これ以上、ファンが増えたら買えなくなる恐れが…。

お店の場所が分からず、前の道路を行ったり来たりしている方を見て、ニンマリしている性格の悪いおっさんになっています。
美味しい物をゲットするには、それなりの苦労はつきものですよね。

お店前の通りで、懐かしい赤い円柱のポストを見つけました。驚いた事にまだ現役です。

- ケンチャンラーメン(24) 酒田市 ラーメン ★★★★ 2014/05/02
ケンチャンラーメン 本店 普通盛り 身入り

現在、県内7店舗 象潟に1店舗だと思いますが、話題に事欠かないケンチャンラーメン。
好き嫌いがはっきり分かれるラーメンですね。
若竹町にお店があった時にケンチャンラーメンとの衝撃な出会いがありました。
平打ち縮れ太麺の強烈なインパクトに圧倒されてしまい、こんなラーメンもあるんだと認識させられたラーメンでもあります。
あれからもうすぐ、30年になるんじゃないかな。
あの頃は、こんなに支店が増えるとは想像できませんでした。

衝撃の麺ですが、以前は太さが不揃いで、それがまた味なのかな?と思っていましたが、今回クチコミする為に良く観察したからか、太さが揃っている様に感じられました。
でも、量は普通盛りでもびっくりの量。以前、大盛りを食べてた自分が信じられない。
ケンチャンはコショウでは無く、唐辛子をかけて食べます。
当初、テーブルに唐辛子が有るのが不思議で、唐辛子をかけて食べる変わった人もいるんだと思ってましたが、何度か通っているうち、店主から「唐辛子かけて食べてみれ」と言われ、それは客の好きにさせて欲しいと思いながら、半信半疑かけて食べたら「やっぱりケンチャンには唐辛子」と決定しました。
あとは、必ず身入りを注文。油っぽくと注文しても身(脂身)は入って来ますが、両者には違いがあると思うので食べ比べてみてください。

次回は「チャーシュー麺小盛の身入り」にします。夕飯時になっても、なかなか空腹感を感じ無いほどの満腹でした。

ところで、トッピングの海苔ですが、どのタイミングで食べようか迷うのは私だけでしょうか?

- 中華そば屋 馬場(14) 酒田市 ラーメン ★★★★ 2014/04/24
中華そば屋 馬場 煮干中華 740円

前日情報誌で、魚嫌いはお断り!風味鮮烈「煮干中華」の記事を見て、んっ!「食ってやろーじゃね〜か!」と何故か対戦モードになってしまった。
意気込んで行ったのはいいけど、カウンターに座り、注文を受けに来た奥さんの爽やかな笑顔で腰砕けになりました。
そんな事では駄目だと自分に言い聞かせ、対戦モードに戻しながら出来上がった中華そばのスープをすする。
酒田風土に慣れ親しんだ私には、何も抵抗無く胃袋に直行です。
ちょっとスープに浮いている油の量が気になり、店内を見たら、煮干油の文字を発見!始めて聞くけどそれなのかな?でも、ギトギト感はありません。
麺はストレートなツルツル麺。前に食べた時と違う?平日限定なのでひょっとしてと思ったけど、人見知り?なので聞けませんでした。
後から来た客が、「中華普通、…で油抜き、麺硬め」とやたら、こだわった注文をするのを聞いて、俺にはできないと思いながらも、このスープにハマってしまい、やっちゃいました完汁。仕方がありません。美味いものは美味いのです。

対戦モードで臨んだのですが、いつの間にか優しい穏やかな気持ちになっていました。
店主の意気込みを感じる、こだわりを感じる一杯の余韻を楽しみながらの帰り道、幸福川の河辺の桜吹雪越しに望む僅かに霞む鳥海山を見ながら、日本人で良かったと感じました。
大げさですね。

- いしづか食堂(--) 酒田市 お食事処・定食 / ラーメン ★★★★ 2014/04/22
酒田市高砂 いしづか食堂 タンメン 700円

今、週に一度は通っていますが、ここの中華飯、エビチャーハンも大好きなので中々クチコミできなくています。
汗かきなのでタオル持参で準備万端でタンメンを注文。
山盛りの野菜とコロっとしたベーコン、イカが入ってます。麺にたどり着くまで時間を要します。
猛者?はタンメンにライス付きを注文して、野菜をおかずにライスを食べてから、シメに麺を食べるのが至福らしい。
私も若ければ…と思いながら、ライス無しでも超満腹で完食。
やっぱりうめぇ!タオル持って来てよかった。大汗です。私がタオルで汗を拭きながら食べる光景は、今や店の方にも認知された様です。
お昼時は大変混んでる様なので、その時間を外すようにしています。
忙しいと女将さんのご機嫌が…。出前もあるし、全てに愛想良くしてたらこなせませんよね。従って、時間を外して行ける方は13時半頃か11時までに行くのがベストだと、勝手に決めてます。

- 三日月軒 今町支店(12) 酒田市 ラーメン ★★★★ 2014/04/15
三日月軒 今町支店 中華そば(大) 550円

(大)となってますが、三日月軒では普通盛りが(大)なんです。
酒田で生まれ育って、三日月軒の中華そばを何杯食べたことか数え切れませんが、ここ今町支店の暖簾をくぐる事がありませんでした。何故なのか不思議です。
言い訳すれば、変形交差点にお店がある。駐車場に車を停めにくい。 以前住んでいた所から中町店の方が近い。などありますが、一度も行ってなかったことが不思議です。
時間はもう直ぐ16時です。お昼を食いそびれ、路頭に迷った時の助け舟になっている三日月軒。今回、フッと頭に浮かんだのが今町支店。
時間が時間なので、難なく駐車場に駐車でき、はやる気持ちを抑えながら店の中へ。いきなりタイムスリップ。
店の内装、レイアウト、デジタル対応のTVが無ければ昭和にタイムスリップです。
休憩中のご主人ごめんなさい。折角TVで巨人、阪神戦のデーゲームを中継を見ていたのに邪魔しちゃいました。
注文を告げ感慨に浸っていたら、あっという間に着丼です。
スープは紛れもなく三日月。チャーシューは昭和時代の三日月軒出がらしチャーシュー。(失礼な言い方ですが、これがいいんですよ。)メンマはコリコリ、柔らか過ぎず気持ちのよい歯ごたえで、しっかり味のついた逸品。
昔のままの三日月軒中華そばを食すのなら、今町支店がお勧めです。
さあ、みんなでタイムスリップしましょう。

- 三日月軒駅東店(36) 酒田市 ラーメン ★★★ 2014/04/07
三日月軒 駅東店 酒田のラーメン 普通盛り 600円

病院での定期検査が長引き、PM3:30になり昼食を取るには中途半端な時間。殆どの店が終了したり、お昼休みになって困ってましたが、自宅に一番近い駅東店を思い出し、暖簾をくぐりました。
三日月軒は、各支店それぞれ特徴があり、駅東店の麺は縮れてます。三日月軒らしく無いけど、嫌いではありません。
チャーシューは違う部位が2枚、メンマの硬さも言うことありません。
酒田のラーメンと言うネーミングにちょっと引っかかりながら完食。
4月から20円の値上げになったようです。しょうがないよね。

- やきとり三平(1) 酒田市 ラーメン / 焼き鳥・串揚げ ★★★ 2014/04/03
酒田市富士見町「やきとり三平」ラーメン 500円

今回のクチコミは、反則かな?やきとり屋さんのラーメンです。
場所は、数多くクチコミがある「中華そば屋 馬場」の斜め前にあります。
馬場さんの駐車場がいっぱいの時、こちらの駐車場をお借りしたことがあります。勿論、許可はもらいました。

何事にもこだわるオヤジの作ったラーメン。お酒を飲んで、〆にラーメンを!という方にうってつけのラーメンです。わざわざお店を変えることなく、ラーメンを食べることができます。

ラーメンだけを注文するのはどうなんだろう?出来るのか確認は取ってませんが、ここの店のやきとりも逸品です。タレが特徴があり、味噌味なんです。やきとりは塩!と決めている方でも、是非、つくねかレバー、モツのうち一本でもタレで食べて欲しい。タレはお店の「顔」なんで、味わって欲しい。
モツ煮も焼き方に秘密がある餃子も美味しい。
それだけでも満足なのに、〆にラーメンが食べられるのはうれしい。
お酒が入ってからのコメントは細かくできませんが、あっという間に完食し、食べ終わったら笑顔になってます。
カウンター7席と小上がりがあり、6名余裕で座れる座卓が二つと4人が座れる座卓が一つありますので、わりと広いお店です。一度、やきとりで飲んだ後、ラーメンを食べてみっだ!


- 手打中華麺処 三日月軒 東中の口店(51) 酒田市 ラーメン ★★★★ 2014/03/29
三日月軒 中の口店 ざる中華普通盛り 750円

年度末の慌ただしさをガツンと感じながら、今日は余目に用事があるので、透き通ったスープのラーメンを食べたいと、空腹を我慢しつつ向かいましたが、途中で日にちから、お休みかな?と思いながら到着。やっぱり暖簾が出ていません。(涙)
クチコミ見たら連休のお知らせがありました。またまた反省です。

目当てのお店で食べれないと思ったら空腹感も失せましたが、用事を済ませて酒田に戻ったら、ラーメンモード全開!時刻ももうすぐ16時になります。空腹の限界はすでに過ぎていて、頭に浮かんだのが「ざる中華」三日月中の口店に行かねばならないと、我を忘れはしませんが一直線に暖簾めざしました。
時間が中途半端ですので、他にお客さんはいないと思っていましたが、先客がお一人。ふつうの中華をご注文してたようでしたが、中の口店ではどうしたもんだか「ざる中華」しか注文しないと言うか、店のご主人を見ると違うメニューと思っていても、何故かざる中華を注文してしまう。
麺食いなんでしょうか?

温かいスープでと注文。チャーシュー3枚とワカメを先にスープに投入。ワサビがスープのお椀のヘリに付いてくるので、好みで溶かしながら麺をつけながら食べます。
最初、スープが塩っぱ目なのでつけ過ぎにご用心。
普通盛りで330gの麺量ですが、あっという間で完食。メンマは最初からスープに入っていますので、メンマ好きの方はご安心を。
次回は味噌ラーメンとか食べてみたいけど、暖簾くぐったら「ざる中華」を注文すると思う。


更新日順 全16件中1〜10件表示 前の10件 1 2 次の10件



ホーム利用規約投稿規約プライバシーポリシー会社情報広告掲載についてお問い合わせ
COPYRIGHT (C) 2005-2009 YWAY.JP ALL RIGHTS RESERVED.