山形まるごと情報サイト[ヤマガタウェイ]
ホーム ヤマガタウェイとは サイトの使い方 メンバー登録 マイルーム
グルメ プレイ ショップ ライフ ビューティー
お店を登録
ホーム - マイページ
ポン助さん
 
このメンバーをお気に入りに登録する
ポン助さんのマイページ
ポン助さんのマイページへようこそ。あなたは 24897 人目のお客さまです。
 
プロフィール
ニックネーム ポン助
行動範囲
性別 男性
年齢 未設定
職業 その他
マイブーム
自己紹介
 

ポン助 さんのクチコミレビューは現在 94 件です。
更新日順 全94件中1〜10件表示 前の10件 1 2 3 4 5 6 7 8 9 次の10件
店名 エリア ジャンル の数 更新日
- SUNTORY BAR RISE(7) 山形市-山形駅周辺 バー・ダイニングバー ★★★★ 2014/10/28
山形駅近くのオーセンティック・バー。
日・祭日に営業しているのが便利で、飲食店関係の常連客も多い。

「サントリー・バー」という店名だが、サントリーの直営店ではないらしい。
というわけで、他所で呑めないような希少品(山崎ミズナラとか)が揃っているわけではない。
まあ、ラインナップは過不足無いものではあるが。

この日は白州18年とタリスカーをハイボールで。
さすがに竹鶴や余市は置いてないですな。

- 月のKURUN(1) 山形市-その他 ケーキ・洋菓子 ★★★★ 2014/10/28
4月に開店したばかりの新しいケーキ屋さん。
青田の住宅街の、ちょっとわかりづらい場所にある。

レトロ・シュークリームなど一部を除いて、ケーキは1個300〜400円以上と強気なお値段。
サイズも小ぶりで、お世辞にもコスパ良好とはいえないが、塩キャラメルのトルテにリコッタチーズのクレープ、ミロワールショコラなど、どれも上品な味で美味しかった。

個人的には、市内の洋菓子店で久々の五つ星候補と思う。

場所は「元気市場たかはし」のある元木のバス通りから割烹「いばら木」の角を曲がり「茶琉(サリュー)」の近く。
新しいケーキ店を開拓している方、コスパ最優先でない方に強くお薦めしたい。

- 美伝の焼豚(1) 山形市-その他 宅配・テイクアウト ★★★★ 2014/10/16
昔、旧県庁(文翔館)の裏手、湯殿山神社のあたりに「工藤肉店」という美味しい焼豚が評判の肉屋があった。
道路拡張に伴い、いつの間にか閉店してしまったが、今でもその味を懐かしむ中高年ファンは少なくない。



さて、この「美伝の焼豚」は西バイパス沿い、南ジャスコの近くにあり、黄色い看板が目印。
焼豚は丸々1本もしくはハーフで売られ、グラム売り、枚数売りはしていないよう。
ハーフを購入したが、ボリュームがあるので、やはりそれなりの支払い額だった。

購入ついでに「ここは元々どこのお店なのですか?」と尋ねると、はたして以前「工藤肉店」として営業されていた店で、現在は名称を「美伝の焼豚」に変えているのこと。

昔に較べれば、ラーメン屋さんのチャーシューが格段にレベルアップしているので、今やここの焼豚もさほど卓越した味ではないのかもしれないが、くどくない、上品な味付けが良かった。
翌朝、ハムエッグならぬチャーシューエッグ(「八千代」を参考に)で美味しくいただきました。


- 高畠Sio-YA 山喜(20) 高畠町 ラーメン ★★★★★ 2014/09/12
ラーメンのうんちくは全然わからんが、ここは美味しいと思った。
最近訪問したラーメン店では一番の「当たり」。

高名な「塩ラーメン(会津山塩)」を食べたが、スープの塩気と刻みネギの風味が強いと感じた以外は文句なし。
平打ちちぢれ麺のボリュームも充分で、小ぶりなチャーシューも、とくに脂身の部分が美味しい。
連れの頼んだ「熟成しょうゆ」も、ほぼ同じ印象とのこと。

昼時はかなり混み合うようで、休日の午前中が狙い目?

- 千利庵(22) 白鷹町 そば ★★★★★ 2014/08/21
知り合いが「山形でもっとも美味しいそば屋」と絶賛していたので初訪問。
白鷹でそばを食べるなら、この店か「熊屋」がお薦めらしい。

休日の昼時だったが、天気が悪いせいか待たずに座れた。
店はほぼ民家のお座敷で、お品書きは「もりそば」と「おかわり」のみ(大盛りが無く、一人前で足りない人は「おかわり」を頼む)。


十割手打ちのそばは田舎風ではなく、細く繊細なもので、せいろではなく皿に盛られている。
そば自体は見事な技で文句なし。
ただ、つゆの味はややしょっぱさが勝っており、もう少しの甘み、旨みが欲しいな。
個人的意見ではあるが、つゆは「琳」の方が好み。

とはいえ「梅蕎麦」や「琳」が好きな人には、間違いなくウケる味。
胡瓜の辛子漬けや大根の麹漬け、小皿のサラダ寒天?も丁寧な仕事でとても美味しい。
つゆが最初から猪口に入った状態で出てくるのはちょっと残念(後でそば湯を加えるときに味の調節が上手くできん)だが、ここはたしかに五つ星。

- グリル朝日(1) 山形市 レストラン・洋食屋 ★★★★ 2014/08/16
山形四小の裏手にある小さな小さな洋食屋。
目立たない細い路地にあり、かわいい看板が目印。
靴を脱いで入る店内は、民家のお座敷のような感じで、掘りごたつのカウンター3席とテーブル。

さて、ここの「かつ丼」はとても美味しい。
肉のボリュームやコスパでは「ちん豚」にかなわないが、味付けはこちらの方が好み。

頑固職人風の店主の腕はなかなかのもので、「とろ〜りオムライス」もお薦め。

- やませ蔵 美術館(1) 長井市 美術館・ギャラリー ★★★★ 2014/08/11
長井市のタスビルというところに催し物を観に行った際、係員の方に「ぜひ行ってみてください」と強く薦められ、訪問した。
場所は「白つつじ公園」のすぐ裏で、タスビルから徒歩圏内。

けっして広くはないが、庭が素晴らしく、ちょっとした小京都の雰囲気。
この日は雨模様だったのが、かえって良かったかな。
心が洗われた。
4つの蔵の展示品は、まあそれなり。


JR東日本のコマーシャルで吉永小百合が訪れていた場所。
週3日しか開館していないし、冬期は休館するらしいが、この界隈は雰囲気も良く、休日の散策にお薦めです。

- WHISKY・BAR・DOORS(1) 山形市-山形駅周辺 バー・ダイニングバー ★★★★ 2014/08/03
山形駅東口にある、まだ新しいオーセンティック・バー。
「ウイスキー・エキスパート」の資格を持つ店主がひとりで切り盛りする。

店はウイスキーに特化しており、「HART BROTHERS」などインディペンデント系を中心に呑んだが、とても美味しい。
お通しは殻付きのマカデミアナッツで、ネジ式の器械を使って自分で砕いて食べる。
フード類も高畠の「ファイン」のコンビーフ、レバーを使用したものなど、なかなか良かった。


まだ若い店主は接客も丁寧で、支払いもリーズナブル。
この界隈で「バー野村」「RISE」などと並んで訪問する価値のあるバー。
BGMのみ、店の雰囲気に合致したものとは感じなかったが、まあこれは好みの問題だから…。

- 寿し処 つかさ(6) 山形市-七日町周辺 寿司 ★★★★ 2014/07/30
7月10日に城西町(西バイパス沿い)から七日町の花小路に引っ越した。
場所はモツ鍋「天神」の角を北に折れた細い路地、焼肉「司」の先。

カウンター5席とお座敷という、ちょっと小ぶりな店内。
気っぷの良い御主人と物静かな奥様が営む家庭的な店。
この界隈で寿司屋の選択肢が増えたのは嬉しい。


ふたりで生ビールと冷酒を呑み、岩ガキとガゼウニをつまみ、イワシ、アジ、ミナミマグロ中トロ、赤貝などを握ってもらったが、どれも美味しかった。
主人自ら焼き上げる甘鯛すり身入りの玉子も「いしやま」「江戸昌」と並ぶ市内屈指の味で、これで会計は1万円弱ととても良心的。

ご祝儀期間も終了だろうが、今後は城西と異なる客層にどう対応していくか。
応援してます。

- 亜細庵 Syun(5) 山形市-七日町周辺 無国籍・多国籍料理 ★★★★ 2014/07/27
七日町、「az」から上ってくる煉瓦道沿いにあるエスニック。
4人で訪問した。

ビールは東南アジアの知らない銘柄が並び、よくわからんままに店主にお任せしたが、どれもスッキリ呑みやすい。
すべて小瓶でコップは付かず、ラッパ飲み。

料理は生春巻きにトムヤムクン、唐揚げ、チキンのフォー、グリーンカレーなどを注文。
小海老の生春巻きは野菜たっぷりでとても美味しい。
生春巻きで「当たり」は久しぶり。
トムヤムクンも、レモングラスなどのスパイスがよく利いていて、香りが良い。
最初のひとくちはさほど感じないんだが、後から辛さが追いかけてきて、ビールが進む進む。
卓上には乾燥唐辛子やら辛子オイルやら数種のガラス容器がセットされ、自分で辛さを調節できる。


カウンター数席とテーブル3つという店内は、ちょうど「小柳(七日町)」くらいの広さ。
というわけで、複数で訪れる際は予約が必要。
店主の人柄も良く、深夜まで営業しているのが便利。


更新日順 全94件中1〜10件表示 前の10件 1 2 3 4 5 6 7 8 9 次の10件



ホーム利用規約投稿規約プライバシーポリシー会社情報広告掲載についてお問い合わせ
COPYRIGHT (C) 2005-2009 YWAY.JP ALL RIGHTS RESERVED.