山形まるごと情報サイト[ヤマガタウェイ]
ホーム ヤマガタウェイとは サイトの使い方 メンバー登録 マイルーム
グルメ プレイ ショップ ライフ ビューティー
お店を登録
ホーム - マイページ
心は20代おやじさん
 
このメンバーをお気に入りに登録する
心は20代おやじさんのマイページ
心は20代おやじさんのマイページへようこそ。あなたは 13504 人目のお客さまです。
 
プロフィール
ニックネーム 心は20代おやじ
行動範囲 山形市内
性別 おしゃれな男性
年齢 未設定
職業 自営業・会社経営
マイブーム 時計
自己紹介 マイページへの訪問ありがとうございます。

参考までに★は全くの主観により下記の目安で評価しております。

★★★★★ 美味しいだけでなく、感動させる何かがある。
★★★★  かなり美味しい。おすすめ。
★★★   普通に美味しい。
★★    何らかの改善がなければ再訪はないかな・・・。
★     削除コメント必至なので、書きません。


★☆★部門別印象に残るお店(H25.3.9現在)★☆★

○ラーメン
1位 田村食堂(庄内町)
2位 新月(酒田市)
3位 ラーメン工房 麺家(遊佐町)
☆永遠の1位は20年前の八千代(庄内町)

○つけ麺
1位 たまや本店(山形市)
2位 山之助(山形市)
3位 麺藤田(山形市)

○汁なし系麺
1位 たまや零式(山形市)汁零そば
2位 麺辰(山形市)麺辰風まぜそば
3位 米沢屋(酒田市)焼きそば

○寿司
1位 こい勢(酒田市)
2位 鈴政(酒田市)
3位 辰寿し(山形市)

○割烹
1位 椿(鶴岡市)
2位 富重(酒田市)
3位 あげつま(山形市)
3位 玉勘(酒田市)

○洋食
1位 MATILDA BAY(山形市)
2位 欅(酒田市)
3位 カナレット(山形市)
番外 マロン・ド・ボア(酒田市) 閉店 個人的には永遠の1位
 

心は20代おやじ さんのクチコミレビューは現在 91 件です。
更新日順 全91件中1〜10件表示 前の10件 1 2 3 4 5 6 7 8 9 次の10件
店名 エリア ジャンル の数 更新日
- 前田家(80) 山形市-その他 ラーメン ★★★ 2013/12/24
ワンタンチャーシューメン(900円)

週末の夜22時頃に訪問。
ちょっと遅い夜ごはんに利用させていただきました。
店内はいい感じに酔っ払ったお客さんであふれておりました。

これまでレビューは一度だけですが、この間、3回程利用させていただきましたが、ワンタン麺が結構お気に入りでした。
すっきりながらも、「出前一丁」を連想してしまうような、たっぷりのごま油の利いた醤油スープと、やや厚めながらも、とてもなめらかな皮が特徴のワンタンの相性がぴったりでした。
今回はさらにデラックスにチャーシューのトッピングもしました。
ここのチャーシューも結構お気に入りです。
柔らかくてジューシーな大ぶりのものが、普通のラーメンに2枚もトッピングされております。

ラーメン単品だとややボリューム感が少ない気がしますが、チャーシューとワンタンをトッピングすることで、かなりのボリュームになります。

ただ、今回のラーメンの出来は今ひとつでした。
混んでいたからでしょうか、スープはぬるく、麺も少し茹で過ぎのような感じがしました。丁寧な仕事ぶりからは、想像したくありませんでしたが、他の方のレビューにも見られるように、混んでいる時の仕上がりにはやや不満がある時もあるのかもしれません。

- 麺辰(176) 山形市-その他 ラーメン ★★★★★ 2013/12/24
無性にとっつぁんラーメンが食べたくなって、久々に夜の訪問。
内陸生まれでない私にとって、味マルジュウのような甘い味付けのメニューはどうしても好きになることが出来ないので、ここで食べるのはいつも決まって「とっつぁんらーめん」(もしくは限定の汁なし系)です。

以前に比べて、デフォルトでもややオイリーな仕上がりになっているような気がしますが、魚系と肉系が上手くマッチしたここのスープは本当に美味しい。
自家製の麺も、日によって若干の違いがあり、もちもちの時もあれば、ごわごわの時もあります。私は透明感の高いもちもち麺が好みですが、いずれにしても麺の実力が半端ではありません。熱々のスープの中でも、最後まで伸びることなく、美味しく食べられるところも素晴らしい。

前回訪問のレシートやスマホでグルメサイトのクーポン提示で、大盛りが基本的に無料になるのも、嬉しいサービスでコスパも満点。

お店の雰囲気、接客、味、技術の高さ・・・、総合面で、今、山形市内でこの店を上回るお店は少ないのではないでしょうか。
これからも通い続けるであろうお店です。

- 麺藤田(71) 山形市-山形駅周辺 ラーメン ★★★ 2013/12/24
《限定》全粒紛シャラン鴨つけ麺(1,200円) ※味玉トッピング

昨年ありつけなかった限定麺をどうしても食べたくて。
1,200円もするのですから、食べる前から美味しいのは分かりきっています。
後は自分の想像を超えるかどうかのみ。1,200円も支払うのですから、ハードルは上がってしまいます(笑)。

待っている間、食べ方のマニュアルを渡されますが、
・全粒紛の麺は、まずはつけダレに付けずにそのまま味わう。
・鴨のローストには、味付けがされているので、つけダレには付けずにそのまま食べる。
というのがポイントらしい。

で、着丼ですが、満点のビジュアルと言うには、鴨のローストがやや小さく映ります。
値が張る鴨肉ですから、分かる人にとっては、シャラン鴨をこんなにも贅沢に使ってくれたか、との評価でしょう。
このメニューの一番のインパクトは全粒紛の黒っぽい麺。
こちらは見た目のインパクトもさることながら、麺の味、風味が本当に素晴らしい。
これをレギュラーにしていただくことは出来ないでしょうか・・・、年末に今年一番のヒットとも言える麺に出会いました。
マニュアルにある通り、つけダレに付けずに食べると、その実力がはっきりと分かります。さっと岩塩をふっただけでも、最後まで美味しくいただけるような麺です。
鴨については、つけダレに付けずに食べるのであれば、トッピングとしてどうなのだろう、と突っ込みたくもなるのですが、ラーメンの具としては最上級の贅沢を味わうことが出来る美味しい鴨肉でした。
つけダレはもっと鴨肉の出汁が全面に出た濃厚仕様かと思いきや、通常仕様のタレに若干の鴨肉の脂が溶け込んだようなもので、こちらは若干の肩透かしを食らいました。

- さわばた(62) 山形市-その他 そば / お食事処・定食 / ラーメン / 中華料理 ★★★ 2013/04/27
ラーメン(580円)

比較的遅い時間まで営業しているお店ですが、21時頃に訪問すると「完売御礼」の看板が出ていて、これまで入店が叶わなかったお店でした。
このサイトでの評価も高く、かなり期待しての入店です。
看板メニューと思われる「さわばたラーメン(スペシャル)」は今回はパスし、オーソドックスにラーメンをオーダー。

一口スープをすすった瞬間、かなりパンチ力のある節系の味が押し寄せて来ました。
私にはえぐ味、苦味を感じる位でしたが、最近流行りのいわゆる「ニボニボ系」が好きな人には合いそうな味です。
麺はもっちりした縮れの強い中太タイプで、スープが良く絡み、美味しいです。
具のチャーシューはバラ肉を使用したもので、角のたった厚めのものが2枚乗っており、お得感があります。

今回の訪問は平日の夜早い時間でした。私の他にはほとんどお客さんがいなかったので、混雑時の様子は想像出来ませんが、子連れでもOKの広いきれいな店内と豊富なメニューは、家族での利用にも適したお店のような気がしました。

- 麺魂(--) 山形市-その他 ラーメン ★★★ 2013/04/27
極味しょうゆ(690円)

既出ですが、「しょうゆ、みそ、塩」三種の他、「極味」を冠するメニューがあります。
事前リサーチもなしでの訪問に加え、メニュー表には何も説明がないので、「極味」シリーズは野菜のトッピングがあるだけとは知らず、極味しょうゆをオーダー。

きし麺にも見えるような幅広の平麺は、茹で加減もばっちりで面白い食感ですが、製麺所特有の既製品っぽい粉の感じが少々残念に感じました。
会計時に厨房の中が見えるのですが、「城北麺工」の麺を使用しているようです。
麺量のボリュームは結構あり、普通盛りでも十分でした。
スープは背脂が浮いているものの、野菜の甘みなどを感じる、すっきり優しい味わいで、どこかほっとするような感じ。

評価が分かれそうなのがトッピングの野菜の存在。茹で上げしただけのシンプルに食感を残した野菜は、優しい味わいのスープとマッチしているようには感じませんでした。私にとっては、野菜の味が薄く、スープの味までぼやけてしまうようにすら思えました。
「極味」のコンセプトがイマイチ分からないまま、お店を後にしました。

老婆心ながら、メニュー表に「極味」の説明書きを付記するとか、誰にでも分かりやすく「野菜ラーメン」というメニューにするとかの方が、客の立場からするとありがたいと思うのですが・・・。

- 鬼がらし 七日町店(30) 山形市-七日町周辺 ラーメン ★★★ 2013/04/27
味噌ラーメン・大辛(750円)

体に悪いのは承知ですが、七日町で飲んだ後には無性に食べたくなってしまいます。
13号沿いの本店は行ったことがありませんが、江俣店と比較すると、肉系の出汁が強く、ややこってりとした味わい。また、同じ辛味でも七日町の方がずい分と辛く感じます。感覚的には江俣店の「大辛」が七日町店の「中辛」相当と言ったところでしょうか。強烈な辛味は酔い醒ましにはちょうどいいですね(笑)。

同じ鬼がらしであっても、評価の高い江俣店には、味に関しては及びませんが、飲み屋街で夜遅い時間までやっている貴重なお店です。
これからもお世話になります。

- 炭火焼肉 春香苑 南一番町店(28) 山形市-その他 焼肉 ★★★★ 2013/04/27
全体的にコスパが高い焼肉店だと思います。
それなりの質のお肉を良心的な価格で提供してくれる安心感のあるお店です。
特に「家族向け」という面で言えば、山形市内ではかなりおすすめの焼肉店です。

個人的に、この店の特記事項は何と言っても「冷麺」です。
ただすっぱ辛いだけではない、しっかりとしたコクを感じる豚骨ベースのスープは絶品です。
山形でも盛岡冷麺の有名どころのPP舎やS閣にも負けず劣らずのクオリティの冷麺を食べることが出来る数少ないお店の一つではないでしょうか。

ちなみに4名以上から注文出来る宴会メニューの満足感・コスパは抜群です。
2時間飲み放題が付いて、食べきれない位のボリュームの焼肉セットに冷麺・ビビンパなどのサイドメニューが付いて、5,000円におつりが来るプランもあります。
家族向けから職場の会合まで、幅広く使い勝手のいいお店だと思います。

- 辰寿し(22) 山形市-七日町周辺 寿司 / 割烹・懐石料理 ★★★★ 2013/04/17
3月訪問時のレビューです。

おすすめ12貫(4,200円)
赤身、ヒラメ昆布締め、大トロ、ヤリイカ、青柳、ホッキ貝、鯵、鯖、車海老、煮蛤、雲丹、煮穴子、玉
追加握り
のどぐろ、蒸しアワビ

鯵、鯖の光物が特に美味しいと感じました。
酢の塩梅や締め具合は流石ですね。
珍しく「のどぐろ」もありました。(私が行くときにたまたまないだけなのかもしれませんが)
辰寿しで「のどぐろ」を見かけたのは初めてだったので、追加注文しました。
私はあまり旬とかに詳しくはないのですが、美味しい時期は過ぎてしまったように感じました。脂の乗りが今ひとつで、やや期待外れでした。
追加で「蒸しアワビ」も注文しましたが、こちらは絶品で、この日一番の握りでした。
正直、アワビはそんなに好んで食べることはないのですが、人生で初めて「これがアワビだよ」と出されたら、アワビの虜になること間違いなしでしょう。びっくりする位の柔らかさと柚子が利いた上品な味付けは、辰寿しの技術の粋を尽くした握りに感じました。

- 麺辰(176) 山形市-その他 ラーメン ★★★★ 2013/04/17
《期間限定》麺辰風まぜそば第2弾−汁なし坦々麺−(780円)

絶品だった初代まぜそばに続く、第2弾は「汁なし坦々麺」。
食べる前から何となく味のイメージはわきましたが、麺辰カラーがしっかりと表現されている、一風変わった汁なし坦々麺に仕上がっています。

普通の坦々麺の味付けと異なるのが、海老ベースの味付けになっていること。
味噌や殻もまるごと入っていると思われますが、味全体に深いコクを出す決め手になっております。
私は全然平気でしたが、やや辛めであるため、辛いのが苦手な方はちょっと厳しいかもしれません。
さらに今回は味がとっても濃いです。
麺が極太なので、あえて濃い目の味付けにしていると思うのですが、それを割り引いてもちょっと濃すぎのような気がしました・・・。
なかなかお目にかかることが出来ない満足度の高い一杯に違いはないのですが、今回のまぜそばは好みがはっきり分かれそうです。

店主のブログによると、提供期間は4月一杯とのこと。
次はどんなまぜそばを提供してくれるのでしょうか。今から楽しみです。

- 尾浦 山形店(18) 山形市-七日町周辺 ラーメン ★★★ 2013/04/17
塩ラーメン(細麺・あっさり)(700円)

スープは出汁の風味があまり感じられず、ややしょっぱめですが、とがったような塩っ辛さはありませんでした。
麺は細麺でも小麦の風味をしっかりと感じます。これは庄内地方に見られる独特の風味ですね。昔から食べ慣れている私には懐かしさを感じる「昔ながらの麺」ですが、ダメという方もいるかもしれません。
スープの味がもう少し薄いと、麺の風味が際立ってしまい、ちょっとアンバランスに感じてしまうかもしれません。
スープのしょっぱさは、麺とのバランスを考えて、あえてしょっぱめにしているような気もします。
チャーシューは大判のバラとモモ(前回ロースと書いたのは誤りでした)の2種ですが、さっぱりとした昔ながらのチャーシューで、しょっぱめのスープが染み込んで美味いです。


更新日順 全91件中1〜10件表示 前の10件 1 2 3 4 5 6 7 8 9 次の10件



ホーム利用規約投稿規約プライバシーポリシー会社情報広告掲載についてお問い合わせ
COPYRIGHT (C) 2005-2009 YWAY.JP ALL RIGHTS RESERVED.