山形まるごと情報サイト[ヤマガタウェイ]
ホーム ヤマガタウェイとは サイトの使い方 メンバー登録 マイルーム
グルメ プレイ ショップ ライフ ビューティー
お店を登録
ホーム - マイページ
辰能 敏子さん
 
このメンバーをお気に入りに登録する
敏子の部屋
辰能 敏子さんのマイページへようこそ。あなたは 1708 人目のお客さまです。
 
プロフィール
ニックネーム 辰能 敏子
行動範囲 山形全域
性別 女性
年齢 未設定
職業 主婦
マイブーム 山形のおいしいものめぐり
自己紹介
 

辰能 敏子 さんのクチコミレビューは現在 8 件です。
更新日順 全8件中1〜8件表示 前の10件 1 次の10件
店名 エリア ジャンル の数 更新日
- a little duchess(4) 米沢市 ケーキ・洋菓子 ★★★★ 2012/04/20
やおやさんの帰りに寄りました。

なんでしょうこのかわいいお店は!?と探究心をくすぐられる外観です。
寄らずにはいられません。

店内は大人が3人も入れば身動きがとりづらくなるようなコンパクトさ。
大きな鏡の壁に手書きで焼き菓子の名前や値段が書かれてあり、センスをかんじられます。ただ、どれがどれを指すのかわかりづらくはあるので、オーナーさんに一つ一つ説明していただきました。

店内の写真を撮らないようにとの注意書きがありましたので、焼き菓子の名前も値段も失念してしまったのですが、どれも丁寧に作られていて、美味しかったです。
しっとりとあるべきものはしっとりと。さっくりとあるべきものはさっくりと。
期待を裏切らない、誠実な焼き菓子たちでした。

- 食事と雑貨とお茶の店 moto808(9) 米沢市 お食事処・定食 / カフェ・喫茶 ★★★★ 2012/04/20
まだ路肩に雪の残る3月某日。
米沢へ行く用事ができましたので、この機会に行かねばと当日の朝に予約を入れました。
お客様は私たちのほかに一組だけ。
静かで落ち着いた店内です。

お料理は、野菜のランチ(デザート、コーヒー付き)と、連れが米沢牛と豆のハンバーグランチをオーダーいたしました。

日替わりの野菜のポタージュはこの日は大根とジャガイモのポタージュ。大根の甘みとジャガイモのまろやかさがとても優しい、体が温まるポタージュでした。

プレートに数種類乗せられてやってきた野菜のお惣菜たち。キッシュがとても美味しかったです。

そして大きなお皿にこんもり盛られたサラダ!一体何種類のお野菜がはいっていたのでしょうか。。色々な食感、お味を楽しむことができました。ドレッシングはお醤油ベース。お野菜の甘みが引き立ちました。

玄米はふっくら炊き上げられ、大変美味しくいただきました。

デザートの、豆のムースに枝豆ソースがかかった一品は絶品。あれだけいくつもいただきたいです!

連れのハンバーグも美味しそうでした。


店内にはステンドグラスが売られていたり飾ってあったりして、色合いが美しかったです。
米沢へ行ったらまた伺いたいお店です。

- nuage muffin(25) 山形市-その他 ケーキ・洋菓子 ★★★★★ 2012/01/22
季節のマフィン、りんごシュトロイゼルを試したく、再訪いたしました。

優しく煮られたりんごがころころとマフィンの中に潜んでおり、
表面はほろほろとした食感。
私はきついシナモンが苦手ですが、さほど主張もして来ずりんごの
香りと甘さをふんわりと引き立てる脇役に徹しており、
大変おいしくいただきました。

他に定番のプレーンと抹茶ホワイトチョコも購入いたしました。
結局シンプルで粉のおいしさを感じられるプレーンが一番好きです。
しかしながら抹茶の良い香りと、なんとも豪快にゴロッゴロッと入った
ホワイトチョコの満足感も捨てがたいのです。
今回のりんごと定番の抹茶が、私の中で二位争いをしております。

クリスマス限定マフィンも是非試したかったのですが、
都合がつかず、涙を呑むかたちとなりました。

- 月のぱん屋(4) 山形市 パン・ベーカリー ★★★★ 2012/01/21
雑誌に載っていたのを見かけ、
週に二度しかやっていない天然酵母のパンのお店で
早々に売り切れてしまうという「手に入りにくさ」が
どうしても私の心をくすぐり、
12月の某日、なんとか都合をつけて伺うことができました。

開店時間に合わせて伺いましたが、すでに数組来店しており少々焦りました。

ご自宅の蔵を店舗にしていて、靴を脱いで屈んでおじゃましますという感じに
少しワクワクさせられました。

お店にはたくさんの素朴なパンが並んでいて
あれもこれもとどんどんカゴに入れていくと、
「申し訳ありません、ここに置いてあるパンはご予約分なんです・・」
とお店の方に声をかけられてしまいました。
どうやら並んでいたパンの八割は予約を受けて取り置いているもののようで、
予約なしで来店した私たちが購入できるのは4〜5種類の残っているパンのみでした。
これにはショックを受けてしまいました、目の前においしそうな様々な種類の
パンがありますのに・・
それでも4種類ほど選び購入いたしました。

お店の方はスリングで赤ちゃんを抱っこして接客してらして大変そうでしたが、
物越し柔らかく丁寧に対応してくださいました。
パンを好きなように購入できなかった無念はありましたが、
この方の対応で心温まりました。

肝心のパンですが、名前を失念・・
どれも天然酵母の味がして、むっちり。
小さくても食べごたえがあります。
おいしくいただきました。

今も同じ販売スタイルでしたら、またわざわざ伺うことはしません。
次は予約して、食べたいパンを確保していただいてから伺いますね。
安心して食べられるパン、日常的にいただきたいですが、
なかなか難しいようです。





- くらしのアトリエ toki no niwa(8) 上山市 雑貨・インテリア / カフェ・喫茶 ★★★ 2011/11/14
知人からの「素敵な空間があるよ」との紹介で知ったこちらのお店。

雑貨や道具など、シンプルで永く愛用したくなるようなものばかり。
ただ、気軽に購入できる価格のものは少なく感じました。
ですがそのぶんきっと大切に使うことでしょう。

1Fはカフェということで立ち寄ってみますと、
「ご予約はされていますか?」と声をかけられました。
伺った日はちょうど混み合っていたようで、
少しばかり入口で待ち、テーブルにつくことができました。

そののち、メニューが来ないなぁと20分ほど待っていますと、
プレートのランチが運ばれてきました。

雑穀のごはん、ヘルシーなおかずとお惣菜が5〜6品、汁物。
1000円ということでした。
素敵な空間とセンスのよい器でいただく体に良いお食事は、
大変おいしく心地のよいものでした。

ただ、私のリサーチ不足ではあるのですが、
こちらのカフェのシステムがよくわからないままでした。
後からHPを見ましたら、ランチは二種類あるようでしたが・・
私のいただいたプレートにはお飲みものもついてませんでしたし、
その日その日で内容が変わるということでしょうか・・

カフェの利用でしたら、
伺う前にお電話で色々確認してからの方が良いかもしれませんね。

- 狸森焙煎所(20) 上山市 カフェ・喫茶 ★★★★★ 2011/10/29
狸森という場所にあります。
山道とも言える道路を走っていると突如現れるおしゃれなお店。

店内は天井が高く、陽光もたっぷり入る気持ちのよい造り。
椅子やテーブルは不揃いながらもそれぞれに適度な存在感があり、
不思議と統一感があるのです。
椅子好きとしては、全ての椅子に座ってみたい衝動に駆られました。

コーヒーは種類が豊富!
お一方お一方のお好みに合わせて選ばれるのが良いかと思います。
私は深煎りでこっくりとした苦みのあるコーヒーが好きなもので、
そのように案内されたものをオーダー致しました。(名前を失念してしまいました・・)
大変に深みがあり、心地よい苦みもあり、そしてなにより適温でございました。

ケーキもいただきました。
チーズケーキと、連れはガトーショコラ。
どちらもしっとりとしていて、コーヒーとの相性も良かったです。

食器も素敵な選び方をされているなあと思いました。

コーヒー、ケーキもさることながら、
お店の雰囲気や時間の流れ方を楽しむ・・
そんな空間でございました。
またゆっくり伺いたいと思います。

- nuage muffin(25) 山形市-その他 ケーキ・洋菓子 ★★★★★ 2011/10/28
nuage muffinさんのマフィンとの出会いは、友人からの手土産でした。
「かわいらしい女性が一人で切り盛りする、郊外のちいさなお店」
「お昼前後には売り切れてしまう、素材の良さがわかるマフィン」
と紹介されましたが、なるほど納得。
粉のおいしさが十分に引き出された、とても素直な優しいお味のマフィン!
この、粉の味がする、というところが大変気に入り、実際に伺ってみました。

お店は本当にちいさく、小屋のようなイメージ。
扉から照明からショーケースからお皿まで・・
すべてにセンスの良さがうかがえます。
良い物を、長く、大切に使っていそうなお人柄ではないかと
勝手に推察してしまいました。
大きなお皿にこんもりとうず高く盛られたマフィンたち・・
抹茶ホワイトチョコや、
さつまいもバニラや、
ラズベリークリームチーズなどなど・・
どれもおいしい想像を掻き立てられる素材と素材の組み合わせ。
それでも私は、プレーンが一番です。
小麦粉の味と香りを一番感じられます!
表面に遠慮がちにかけられたアイシングのほの甘さも、
素材の味をより引き立てています。

生産量に限界があるのだとは思いますが、
ファンとしてはもう少し遅い時間に行っても買えるとなれば嬉しいですね。

次回の季節のマフィンが何なのか、今から楽しみです。

- BOOK CAFE 紙月書房(4) 山形市-七日町周辺 カフェ・喫茶 ★★★★★ 2011/10/10
残暑も和らいできた10月の某日。
前々から気になっておりました文翔館裏の古本喫茶、
紙月書房さんへようやく伺うことができました。
ウインドウには大変興味深いカミツキマークがデザインされていて、
少し垣根が高く感じられる「古本屋」というイメージを
程々に崩されているように感じました。

店内にはミステリを中心に、絵本や児童書、洋書など幅広く扱っておられ、
驚くことにそのほとんどが店主さんが趣味で集められたものだそうです!
ご自宅にはまだまだたくさんの本が眠っているということです!

私は喫茶メニューの中から「しみじみお茶セット 500円」を注文致しました。
お茶うけを(出汁巻き卵/羊羹)から一つ選び、
お茶は(日本茶/ほうじ茶/玄米茶/昆布茶)の中から飲み放題なのだそうです!

私がセレクトしましたのは、出汁巻き卵と昆布茶。
この出汁巻き卵、表面にカミツキマークの焼き印が押されてありとってもキュート。
そして一口頬張ると、中から溢れ出す丁寧なお出汁。
お味はほんのりお醤油の香ばしさがある、優しいしょっぱさ。
いくつでも食べてしまえそう。
昆布茶も懐かしい香りとお味で、しみじみさせられました!
このあとおかわりで、玄米茶→日本茶→昆布茶といただき、
気づけば二時間ほどくつろがせていただきました!
お茶のお供に、店内にあったトマソンに関する本や店主さんにお薦めしていただいた
ミステリなどをパラパラと読んだりもしました。

なんとも居心地の良い空気が流れるお店。
また是非伺おうと思いました、今度は店主さんの奥様作のシフォンケーキと
店主さんが丁寧に淹れてくださるコーヒーをいただきに・・


更新日順 全8件中1〜8件表示 前の10件 1 次の10件



ホーム利用規約投稿規約プライバシーポリシー会社情報広告掲載についてお問い合わせ
COPYRIGHT (C) 2005-2009 YWAY.JP ALL RIGHTS RESERVED.