山形まるごと情報サイト[ヤマガタウェイ]
ホーム ヤマガタウェイとは サイトの使い方 メンバー登録 マイルーム
グルメ プレイ ショップ ライフ ビューティー
お店を登録
ホーム - マイページ
babydriverさん
 
このメンバーをお気に入りに登録する
babydriverさんのマイページ
babydriverさんのマイページへようこそ。あなたは 2177 人目のお客さまです。
 
プロフィール
ニックネーム babydriver
行動範囲 東根から上山までが主な行動範囲です。
性別 男性
年齢 40〜49
職業 自営業・会社経営
マイブーム オルニチン。しじみ70個シリーズ愛飲中
自己紹介 毎晩焼酎爽3合晩酌。自分のいびきにビックリして真夜中2時に起きるのが日課。
 

babydriver さんのクチコミレビューは現在 15 件です。
更新日順 全15件中1〜10件表示 前の10件 1 2 次の10件
店名 エリア ジャンル の数 更新日
- つけものと手打ちそばの伊澤(2) 高畠町 そば / 郷土料理 ★★★★★ 2011/04/24
高畠中央通り改め、昭和縁結び通りにあるお店です。

昭和縁結び通りは昭和30年〜40年代の日本の姿をそのままに残している商店街で、各お店には昭和時代に使われた日用品・雑貨・漫画本・備品などなどがふんだんに展示されています。1km程ある通りには20号館まであり、ゆっくり眺めながら散歩すると一日では回りきれないほど。レトロ好きな人でもそうでない人でも十分楽しめる商店街でした。

そんな昭和縁結び通りにある、伊澤蕎麦さんで初めて蕎麦を頂きました。
一口すすると蕎麦の香りがプーンと香り、鰹がズンとくるつけ汁と相まって素晴らしく美味しい! 限定の鴨汁は最後まで熱々でいただけるよう固形燃料で熱されていて、鴨の野趣あふれる濃厚な味が素晴らしく旨い〜

色々な具が乗っている「赤おにそば」が人気NO1だそうです。

写真は鴨付け蕎麦。限定品なのでお早めにです!

- うなぎ串焼き かわじ(7) 山形市-七日町周辺 うなぎ・天ぷら ★★★★ 2011/04/23
うなぎの各部位を串焼きでいただける、珍しい飲み屋さんです。

うなぎのもつ焼き屋さんという感じですね。メニューもたくさんあり、ばら、えり、れば、きも、つくね、など内蔵好きには堪らない名前がズラズラ(酔っていたので細かい記憶は今ひとつ)おまかせで焼いてもらうと色々教えてもらえて楽しいかも。焦げもなく絶妙に焼かれた串焼きを頬張ると、お肉がホロホロで旨い! 

焼酎のボトルキープも出来て、キンミヤボトルもありました。梅割りはないのでストレートで呑めない人は要注意です。雰囲気的に小奇麗な一杯飲み屋さんですが、会計はリーズナブル。ちょっと疲れたからうなぎ…って時に気軽に行けるお店です。

- きじま食堂 (--) 山形市 そば / お食事処・定食 / ラーメン ★★★★ 2011/03/28
ダンゴ・お餅も売っている、昔ながらな感じが渋い食堂です。

メニューはラーメンから中華丼650円、カツカレー750円まで定番が揃っています。
お客さんの注文を聞いていると味噌ラーメンとラーメンの人気高いようでした。

写真はラーメン550円。真ん中の白いモノはお餅です。と言う事はチカララーメンですね!

案外脂が浮いていて、かと言って全然しつこくなく、昔ながらの支那そばの味がやさしい大変美味しいラーメンです。ちょっと濃いめのチャーシューもシナチクも旨し!

駐車場は裏にありますが、出入口が狭いので気をつけてください

- 龍園(27) 天童市 ラーメン ★★★★ 2011/03/26
立地は御世辞にも良いとは言えないのですが、お昼時は裏の駐車場が一杯になるほどの人気店です。

ずばり、龍園さんの人気メニュー第一位は餃子です。

ほとんどのお客さんが注文しています。中華ラーメン550円と餃子350円で900円と少々お高い気もしますが、満足度は高いと思います。

ビールが好きな方はキンキンに冷えたビールで餃子を。文句なしに最高です! さらに名物、ホルモン炒めを加えれば鬼に金棒!ビールがグイグイ進むこと間違いなし!
最後の〆に中華ラーメンかチャーハンで大食漢でも大満足間違いなしです。

写真は餃子2人前。
自家製で厚みのある皮がパリパリモチモチに焼きあがっています。中の餡はキャベツがぎっしり。バクリ、と頬張るとほんのり効いたニンニクとキャベツの甘い出汁がジュワっと口中に広がり…

- 中華料理 龍鳳(12) 山形市 ラーメン / 中華料理 ★★★★ 2011/03/23
山形大学にほど近い、こじんまりとした、いかにも学生街の中華店なお店です。

メニューを見ると一品料理、例えば海老のチリソース1450円はいかにも中華料理店的な価格ですが、一方で麺・ご飯類はラーメン550円、炒飯650円、中華丼650円、酢豚定食650円とリーズナブルです。

写真は五目ラーメン650円也

中華店の五目ラーメンといえば…少し甘く味の素と胡椒がビリッと効いた醤油あんかけと相場が決まっているので、このお店もそうだろうな。と思い注文しましたが、ズバリ塩味でした。それも中華料理店特有のギトギトチックさが全くない良い意味で拍子抜けするぐらいシンプルで潔い清湯スープ。そして激熱。ヌルイスープが許せない人にはうってつけです。

具はブリブリとした木耳、キャベツ、もやし、筍、豚肉、小海老、ピーマンと650円にしては具沢山。スープがスープなので具の味がそのまま楽しめます。他のメニューとして気になったのはカツ丼、親子丼、玉子丼の三兄弟が揃っているのと、チキンライス、ハンバーグ定食、とんかつ定食、しいたけラーメン(1050円!)まさにファミリーレストラン的な品揃えが好奇心をくすぐりますよね? 

駐車場がないのでご注意を。

- みちのく山長(15) 山形市-その他 そば / ラーメン ★★★★ 2011/03/23
たぬきそば650円+大盛100円増の750円

毎日食べても飽きない美味しい蕎麦です。それだけ基本がしっかりしたたぬきそばだと思います。
細やかな天カスが一番の特徴かもしれません。細かいので汁と交わるのが早く、乳化といえば大袈裟ですが、出汁と天カスの油の一体感が強く感じられます。この一体感はこの山長以外ではなかなかお目にかかれないと思います。

板そば1000円もあり、手打ちの割にはボリュームがあってそちらもオススメです!

 

- たけだ食堂(--) 山形市 そば / ラーメン ★★★★ 2011/03/21
ダイユーエイト大野目店の道路を挟んで目の前にあります。最近は「ラーメン」のノボリを数本立てているので幾分分かりやすくなってきました。付け加えると三菱自動車販売の隣です。

お昼時でもたいてい空いています。よって一人で入店しても座敷でドーンとゆっくり出来ます。
これは美味しくないから空いている。と言う事ではなく店内が結構広いのと注文から配膳までのスピードが早く回転がいいのだと思います。例えば12時チョイ過ぎで釜も茹だっているだろう時間に入店して「中華そばね」と注文し、本棚の前でうーんと雑誌を選び、棚から引き抜いてテーブルに置き、ささっとトイレを済ませてドッコイショって座敷に座って雑誌に目をやった途端に「はい、お待ちどうさま。」みたいな感じで出てくることもあるぐらい早いのです。時間がない時などは大変助かります。

写真は中華そば550円 普通盛り(大盛りは150円増し)

すっきりあっさりとしているスープ、一口目はやや物足りなく感じるかもしれませんが、出汁の効いたスープを全部飲み干すのに丁度良い塩梅。定番の具はきちんと勢揃いでオマケにチャーシューが2枚なのには頬がゆるみます。んまいですよ!

- 扇屋(24) 寒河江市 ラーメン ★★★★ 2011/03/21
中華そばが350円という、まともな中華そばが出てくるのかどうか疑心暗鬼にならざるを得ない価格ですが、大丈夫。その辺のラーメン屋さんよりずっと美味しいですから。

去年の小麦粉価格引き上げによる一斉値上げにもかかわらず、中華そばは350円で価格据え置き。チャーシューめんは50円値上げで500円。でも、チャーシュー麺が500円ならまだまだ安いですよね!

写真はチャーシュー麺500円。
チャーシューは豚バラをスープで軽く煮込んでタレにはあまり漬けていない、肉の味がズバリと来るチャーシュー。なので好き嫌いはあるとは思いますが好きな人にはたまらないと思います。魚介の匂いが香る醤油スープも癖になる味。麺はモチモチ系の柔らか中太麺です。

ちょっとわかりづらい場所にありますが、ぜひ一度訪れてみてください。

- まねき庵(1) 上山市 そば ★★★★ 2011/03/20
蔵王の森、でん六の工場の真向かいにあります。御釜に登る蔵王エコーラインの登り口と言ったほうが分かりやすいでしょうか。

更科の二八蕎麦で色白美人な蕎麦が特徴です。と書くと高級そうなイメージもありますが、いいえ、全く。セイロを頼んだら2.3口分の蕎麦がさらりとほんの少ししかないんでしょ? いいえ、ボリューム有ります。もり蕎麦(大盛り)を注文するとセイロが2枚来ます。

写真はおろし蕎麦大盛り850円也。丼に山盛り一杯です。
騙されたと思って食べてみてください。美味しいですよ〜

- 蕎麦 やま七(36) 山形市-七日町周辺 そば / ラーメン ★★★★ 2011/03/20
二八蕎麦や十割蕎麦などにこだわっている方にはオススメできませんが、腹が減ってとにかく沢山食べたい! っていう時のオススメ店。そして安い。

車で来ると駐車料金がかかります。隣に100円パーキングがありますが、30分を超えると200円になりますのでご注意を。近くの方は自転車か歩きがオススメです。

青い暖簾をくぐると雰囲気ある薄暗い古民家調。一階がお客さんで一杯でも二階にも上がれるのでかなりの人数が入れます。そう言えば外にはみ出ている行列は見たことがありません。

この寒い時期でももり天、あいもり天を食べている人が多いですが、温かい蕎麦も美味しいです。

写真は鳥そば 普通盛り800円也。写真では伝わらないと思いますが、かなりの大盛りです。普通のそば屋さんの2倍強はあります。

温かい系蕎麦の大盛りは恐ろしくて未だオーダー出来ず…


更新日順 全15件中1〜10件表示 前の10件 1 2 次の10件



ホーム利用規約投稿規約プライバシーポリシー会社情報広告掲載についてお問い合わせ
COPYRIGHT (C) 2005-2009 YWAY.JP ALL RIGHTS RESERVED.