山形まるごと情報サイト[ヤマガタウェイ]
ホーム ヤマガタウェイとは サイトの使い方 メンバー登録 マイルーム
グルメ プレイ ショップ ライフ ビューティー
お店を登録
ホーム - マイページ
らおたさん
 
このメンバーをお気に入りに登録する
らおたさんのマイページ
らおたさんのマイページへようこそ。あなたは 3610 人目のお客さまです。
 
プロフィール
ニックネーム らおた
行動範囲
性別 男性
年齢 35〜39
職業
マイブーム
自己紹介
 

らおた さんのクチコミレビューは現在 33 件です。
更新日順 全33件中1〜10件表示 前の10件 1 2 3 4 次の10件
店名 エリア ジャンル の数 更新日
- 麺藤田(71) 山形市-山形駅周辺 ラーメン ★★★★ 2017/10/06
平日昼閉店間際に来店。飲んだ後でないのは多分初めてで、じっくり味わえるかなと。

つけ麺を注文。麺が特徴的で、もちもちでみずみずしいような独特の印象。スルスルっといけてかなりおいしい麺です。
スープはつけ麺のつけ汁らしく、比較的濃厚な魚介とんこつという感じですが、他店より少し濃さを抑えた印象です。勝手な想像ですが、麺に自信があってそのおいしさを際立てるためにあえてやっているのかなと。

お腹がそれほど空いていない状態に関わらずあっという間に完食、満足でした。ごちそうさまでした。

- 花鳥風月 山形北町店(17) 山形市-その他 ラーメン ★★★★ 2017/08/13
お盆真っ只中にひとりで来店。1時すぎでしたが駐車場が広く空いていて、中の客の入りは7割〜8割といったところでした。

いいとこどりの花鳥風月ラーメンを注文。
スープは魚介系を感じるあっさりめのもので、はまって飲み干してしまいました。
麺は中太の縮れ麺でプリプリ、えび、肉ワンタンも
臭みがなくトロフワで、これはもっと食べたいくらいでした。

食べログと違ってここはそれほど高い評価が目立たなく、私や嫁も1年くらい前に訪れた際は独特のクセを感じて合わない印象でした。
今回は福家そばやさんや満月さんに行ってワンタンメンにはまっていたこと、アメリカで高い評価を得られていたことなどから再訪問でしたが、見事に印象が変わりました。何か味が改善されたのか、私の体調や味覚が変化したのか。

やはり酒田ラーメンはすばらしいな、ごちそうさまでした!

- 中華そば 三太(11) 山形市 ラーメン ★★★ 2017/08/10
あっさりしたラーメンが食べたくなり平日昼に来店。店の入れ替わりが多い場所で、前に来たときに三太さんだったのか忘れてしまい、初来店同然です。客はまばらで、お盆時期で混んでなくてよかったです。

ワンタンメン790円です。
煮たまごが食べたくてトッピングしたかったんですが、メニューにありませんでした。お得な特製ラーメンというものでもよかったかな。
さて、スープは少し甘味があり、出汁はとがらせないようにしているのかよくわからなかったですが、コクを感じます。入り口にペット用に出汁をとった後の煮干しが無料提供されていますが、あまり煮干しも感じませんでした。
麺は少し縮れのある細麺にしては少し太めの麺で、なかなか特徴的な食感だと思います。量もけっこうあります。
そのほか、チャーシューは少し固めの普通のもので、ワンタンも普通でした。

総合的にはスープも麺も米沢ラーメンとは若干違う印象です。麺の量も多かったはずですが、珍しく満腹感はあまり感じず下手したらもう1食食べられそうです。意外とまだ若いのかな(笑)混んでいたという書き込みを見ると、インパクトを与えるよりそういったあっさり系の味で万人受けするからなんでしょう。

- め組(133) 山形市-その他 ラーメン / 居酒屋 ★★★★ 2017/07/31
ここは混んでいる時に行くと順番を飛ばされたりしたにがい記憶もありますが、それでも食べたくなるので平日昼過ぎあたり比較的空いている時間で行ける時と決めています(笑)

全体的にお値段はけっこう高めですが、中でも味噌ワンタンメンは大盛りにしてもスルスルっと食べてしまうようなおいしさがあります。冷静に考えるとそれほど出汁の旨みを感じたりしないし、特別に何かがうまい!といった印象でもないのですが、ついつい近くにある有名店よりここを選んでしまうのは、少し甘みのあるスープやバターの風味など、隠し味的なものも加わりバランスがすごくいいからかもしれないですね。

- 福家そばや(101) 寒河江市 ラーメン ★★★★ 2017/07/30
先日、平日休みがとれて2時近くだったと思いますが行って来ました。店が正面から入る表側と裏口から入る裏側と2ヶ所に分かれているようで、表側は満杯でしたが、案内された裏側は私ひとりで悠々と食べることができました。さすがの行列店も平日昼間すぎ、おまけにこの暑さですからね。

さて、実は直前に新しくできた近くのラーメンでんさんで食べてきたこともあり、少し満腹気味でしたが、ぜひ名物のワンタンメンということで頼みました。

スープはしょっぱくあまり出汁の味を感じず、ラーメンだけなら印象が薄そうでしたが、さすがウリにしているだけあってワンタンは味つきでとろっとしていておいしかったです。これは初めての味でくせになりそうで、リピーターが増えてここまでの行列店になったのかな。2杯目でしたが無事完食でした。

- 満月(81) 酒田市 ラーメン ★★★★ 2017/07/30
日曜日&家族の計らいで家庭からも完全休養日をいただいて、ひさびさに満月さんへ遠征です。

11時半頃に到着した際は、すでに子連れの方中心に20名近く?の待ちができており、さらに駐車場も探した限りどこも満杯で撃沈。海のシーズンなのも関係あるのかな。

近くの別の有名店で食べましたが、想いを捨てきれず、海を眺めながら時間を置いて2時近くに行ったところ、ほとんど待たずに着席&配膳となりました。

ワンタンメンを頼み、さらにトッピングもしっかり勧めてきたので煮たまごを追加、しめて¥830です。商魂たくましいですね(汗)

スープを一口、煮干しのエグミを少し感じ、前に食べた永楽町大勝軒、梅ヶ丘勝やのスープの煮干しの濃い味をなつかしく思い出しました。嫌いではない味です。

そのほかの麺、煮たまごなどは普通で、ウリのワンタンも確かにおいしいですが、寒河江の福家そばやのような味つきで特徴的なものでもなかったです。

前回は期待も込めて星2つでしたが、あれから他県も含めて色々食べてきて、味覚も変わったのかすいません(汗)今回はまた食べにきたいようにも感じたことから、星4つとさせていただきます。

帰りの駐車場、満月さんの写真が入った自販機が。しょっぱめのラーメン、そして暑くなった体に水とコーヒーが欲しくなるのが見透かされていたのか、ポチっと…やはり商魂たくましい。

- MENS CLUB 麺遊亭(75) 山形市-その他 ラーメン ★★★★★ 2016/03/21
3月19日訪問。ラーメン大盛り\750食す。

開店直後のため私は客一人、親父さんが話しかけてくれた。
「お客さん、3月いっぱいでこのラーメンやめるんですよ」
えっ?と思いながらきくと、今後は万人受けするあっさり系のラーメンに転向するとのこと。
他にもいろいろ想いなどをききながら、7年くらい通い詰めた味をかみしめる。
最後に親父さんにやっぱりうまいと伝えたが、決意は変わらないようでした。

自分にとっては山形では唯一無二の味で大好きなラーメンでした。
どういう味になるかはわからないが、いつも試行錯誤されていた親父さん。
味が変わるのはすごく残念だけど、今後に期待します。

- 千石や(46) 鶴岡市 ラーメン ★★★★ 2015/09/25
何度めかの来店。
庄内にはあごだしや◯◯月などの系列がありますが、それらには当てはまらない店と思います。
故佐野実さんに関係ある店ということで、他の松島の支那そばやや福島の山岸家と同様、きをてらわず素材の厳選やバランスにこだわり勝負という感じで、私のお気に入りです。
(とくに支那そばやは千石やが好きな人はオススメします)

よくばりしょうゆラーメン900円

ワンタン、チャーシューが二枚ずつ、煮卵とのっていますが、よくばりを冠するならワンタンとチャーシューはもう一枚ずつ欲しいところです。
あと九条ネギかな?と、穂先メンマも増量で、なんて(笑)

肝心の味は、ストレート麺は固さがちょうどよく小麦の香りがしてうまいです。
大盛りにしとけばよかったと思いました。
(トッピングがもう少しボリュームがあると思ったこともあり(笑))
スープは鳥系と香味野菜の甘さなどのコクが感じられます。
欲を言えば魚介系をもう少し強くして欲しいけど、バランスが崩れてしまうかもしれないですね。

さすがに、総合的に高いレベルと思いました。
好みに完全には合致しないことや、値段の関係から☆4つで。

- 味龍(51) 酒田市 ラーメン ★★★★ 2015/09/25
久しぶりの投稿になります。
以前より食も歳も重ね、味覚も変わってきたかもしれません。

今日は平日休みがとれたので、喜多方と迷いながらも一路庄内ラーメン巡りへ。

中華そば730円

開店してすぐくらい、平日なので空いており2番目の客でした。
味龍さんは数年前に来店した覚えがありますが、その際は正直ほぼ印象に残りませんでした。
今回は…いい意味で驚きました!

国産小麦の自家製麺はぷりぷりの食感で、故佐野実氏が気にいったというだけあります。
そしてスープはWスープのバランスが絶妙という感じで、くどさがなく飲み干してしまいました。
確かに福島のとら食堂のスープと似ているかも。
接客もまずまずだし、この味なら休日などは混むんでしょうね〜。

前回と明らかに印象が違いましたが、たぶんお店の味が大幅に変わることはないと思うので、きっと最初に書いた味覚の変化によるものかと思います(笑)

値段が強気なのを考慮して、星4つで。

- 麺匠ごとう(--) 米沢市 ラーメン ★★★ 2011/02/11
雪が舞う中2度目の来店。
今回は極旨つけ麺の400g+煮玉子¥1000をいただきました。

麺は太麺で少し縮れがあり、香りがあってなにかこだわりを感じます。
つけ汁はうまく魚介系と動物系がミックスされた味です。
酸がほとんど入っていないようで好みでした。

それぞれ単品ではおいしいと感じましたが、一緒に食べた時、いまいち麺に
スープが絡まないのか、それとも麺の味が強くてスープの味が薄く感じられるのか
わかりませんが、インパクトが薄かったです。

あと、スープ割のスープがつけ汁の濃さと比べてお湯のように薄い感じで、
物足りなく感じました(それが普通ですかね)。


更新日順 全33件中1〜10件表示 前の10件 1 2 3 4 次の10件



ホーム利用規約投稿規約プライバシーポリシー会社情報広告掲載についてお問い合わせ
COPYRIGHT (C) 2005-2009 YWAY.JP ALL RIGHTS RESERVED.