山形まるごと情報サイト[ヤマガタウェイ]
ホーム ヤマガタウェイとは サイトの使い方 メンバー登録 マイルーム
グルメ プレイ ショップ ライフ ビューティー
お店を登録
ホーム - マイページ
れっこさん
 
このメンバーをお気に入りに登録する
れっこさんのマイページ
れっこさんのマイページへようこそ。あなたは 2268 人目のお客さまです。
 
プロフィール
ニックネーム れっこ
行動範囲
性別 女性
年齢 未設定
職業 主婦
マイブーム
自己紹介 2008年に北東北から流れ着いた山形新参者です。
山形生活4年目に突入しました。
いまだにカントリーギャップのある日々を送ってます。
「○○でした」「ガソリンつめる」「いちまる」にはやっぱり慣れません。
内陸育ちではなく沿岸部に育ったので、山に囲まれての暮らしは定期的にホームシックになり、海が見たい禁断症状に陥ります(笑)

星の数は満足したかしないかという点でつけています。
基本的に★4以上はリピート有でおすすめのお店です。

山形で食べ歩いたお店の覚書をブログ記事を整理しながら投稿しています。
2006年分終了。
 

れっこ さんのクチコミレビューは現在 10 件です。
更新日順 全10件中1〜10件表示 前の10件 1 次の10件
店名 エリア ジャンル の数 更新日
- 蔵王マウンテンファーム 山川牧場(4) 上山市 アウトドア・公園 ★★★★ 2011/07/23
2007.09.17初訪問 ヨーグルトソフト 250円

国道13号のでん六のところの交差する道(県道12号)を蔵王方向に道なりに進むと猿倉スキー場の手前にあるログハウスが山川牧場です。
ログハウスの前にウシ柄の看板犬がいました。
あと、ヤギが草を食べまくってました。
動物好きな人には楽しいと思います。

牧場ということで、チーズケーキやソフトがメインのようでした。
わたしが食べたのはヨーグルトソフト。
シャーベットのような舌触りのさっぱりしたソフトでした。

- 蔵王ライザワールドレストラン(7) 上山市 イタリア料理 / レストラン・洋食屋 / 中華料理 / おみやげ・民芸品 ★★★ 2011/06/29
2007.09.17初訪問 石窯ピザ Mサイズ 900円

石窯で焼いたピザが食べられるということで連れて行ってもらいました。
ここは冬はスキー場の中にありますが、シーズンオフはレストランのみ営業しています。
価格はいわゆるゲレンデ価格かもしれません(若干高めの設定)。

当たり前ですが、注文してから焼いてくれるので、ピザは熱々です。
具はあっさり、生地は薄めのクリスピータイプでパリッとしてます。
食べ応えを求める人、パンクラストタイプのピザに慣れている人には物足りないかもしれません。
ここのピザは焼きたての熱々を食べたい人向けだと思います。

- 肉そば処 立花 (28) 山形市 うどん / そば ★★ 2011/06/27
2007.09.16初訪問 肉そば(冷たい) 600円

「いろは本店」に次いで2軒目の肉そば体験。
今度は河北ではなくて山形市にあるお店。
前のお店でも思いましたが、やっぱり冷たいというより温い感じ。
汁は冷えていたら気にならなかっただろうなというしょっぱさ。
蕎麦もそんなに冷えていないので、余計にぬるく感じるかもしれません。

- 味屋どん(18) 東根市 お食事処・定食 / 居酒屋 ★★★ 2011/06/27
2007.05.16初訪問 若鳥の唐揚げ定食 735円

ランチタイムに利用しました。
店の前の駐車場の他に少しはなれたところにも駐車場がありました。

メニューには定食屋さんの定番的なものがずらり。
日替わりにも惹かれましたが、この時は唐揚げにしました。
小鉢・漬物がついてこの味・この値段に満足して店を後にしました。
定食系のご飯がたべたくなった時に利用したいお店です。

- チェリーフォレスト(4) 東根市 お食事処・定食 / ドライブ・道の駅 / 食品・酒類 / カフェ・喫茶 ★★★★ 2011/06/16
2003.09初訪問 ジェラート
2004.02訪問 コロッケ定食

東根の市民体育館のすぐ近くにあります。
ここで一番有名なのはやはり「ジェラート」でしょうか。
季節毎に色々なジェラートが入れ替わっていていつ行っても楽しめます。

チェリーフォレストと言えばジェラートというイメージが強いですが、ランチタイムの食事も侮れません。
ジェラートコーナーの横の一見フードコートのような軽食スペースで食事をすることができます。
ランチの種類は多くはありませんが、しっかり昼食を食べたい人も満足できると思います。
写真のランチは、コロッケ定食。ジャガイモぎっしりのコロッケが美味でした。

- チェリーランドさがえ(33) 寒河江市 ドライブ・道の駅 ★★★★ 2011/02/11
2004.09.07訪問 ドネルケバブ 450円
2007.05.14訪問 ジェラート 250円 さくらんぼ×バラ
2007.09.18訪問 ドネルケバブ 500円

道の駅巡りで過去に何度も行っていますが、駐車場も広く、施設も大型で山形県内で屈指の道の駅です。
山形のお土産の品揃えも良く、ここで十分満足できるものが入手できると思います。
また、軽食コーナーも充実していて、ドライブの合間にちょっと寄るのにも最適です。
山形県内の道の駅BEST3を選ぶとしたら、確実にランクインするのではないでしょうか。

立ち寄るとかなりの確率で、トルコ料理の「ボンジュック」かJAのジェラートコーナーを利用してしまいます。
ドネルケバブは少しずつ価格が上がって、いつの間にかワンコインになってしまい、ファーストフードのハンバーガーと比べると気軽に頼める感じではなくなってしまいましたが、山形で食べられるところはここしか知らないので、やっぱり食べてしまいます。

トルコアイスも一度食べてみたいのですが、まだ未挑戦です。

- 中国料理 ジャスミン亭(16) 米沢市 ラーメン / 中華料理 ★★★ 2011/01/26
2006.09.15初訪問 かに玉丼 840円

帰省の時に家族が米沢ではよく行く店だというので連れて行ってもらいました。
中華料理店らしくない店名だなーと最初は思いましたが、お茶が出てきて納得。
茉莉花亭だと読めない人が続出しそうだけれど、そっちの方がしっくりきそうです。

中華料理店ではよくかに玉丼(天津飯)を頼むのですが、餡の量も卵の具合も丁度良かったです。

- いろは本店(40) 河北町 そば / ラーメン ★★★ 2011/01/18
2005.10.26初訪問 つめたい肉そば(普通)600円

肉そば初体験。
「つめたい肉そば」ということで、汁が「冷えた」そばが出てくるのかと思っていたら、そんなに冷えている訳ではなく、割と温い感じで最初は拍子抜け。
第一印象は「冷たい?肉そば」。

鶏肉を具に使っている場合は、温かくない汁なら鶏の脂分が固まって浮いているのが普通でしょうが、この肉そばではそれがないのが不思議でした。
その点は、いかにも山形でしか食べられないいかにもご当地麺な感じ。
山形出身じゃない人は、一度は食べてみるといいかもと思います。
観光に来た県外の人を連れて行ってあげるのには良さそうです。

ただ、来店時にひとつ気になったことが。
器やテーブルが脂分でべとべとしていたのが気になりました。

- やたいや(--) 山形市 たこ焼き・お好み焼き ★★★ 2011/01/16
2004.09.08初訪問

山形のソウルフードらしいですが、他県育ちのわたしには馴染みのないもの。
それがどんどん焼き。
おやつというより、軽食と言った方が正解な気がします。
ちょっと小腹が空いたという時に食べると危険です(笑)

出来上がりを待つ間、入れ替わり立ち替わりお客さんがやって来て、こんな普通の住宅街なのにすごいなぁと感心してしまいました。
山形生まれでない人も一度行ってみると面白いと思います。

- 手作りとんかつの店 ポプラ(32) 山形市-その他 とんかつ ★★ 2011/01/16
2004.09.08初訪問 レディース定食(エビ、コロッケ、ヒレカツ) 800円

エビフライ、コロッケ、ヒレカツの3種類。
色々食べたくてこれにしましたが、普通のカツのみの方が良かったと思いました。


更新日順 全10件中1〜10件表示 前の10件 1 次の10件



ホーム利用規約投稿規約プライバシーポリシー会社情報広告掲載についてお問い合わせ
COPYRIGHT (C) 2005-2009 YWAY.JP ALL RIGHTS RESERVED.