山形まるごと情報サイト[ヤマガタウェイ]
ホーム ヤマガタウェイとは サイトの使い方 メンバー登録 マイルーム
グルメ プレイ ショップ ライフ ビューティー
お店を登録
ホーム - マイページ
力戦派さん
 
このメンバーをお気に入りに登録する
力戦派さんのマイページ
力戦派さんのマイページへようこそ。あなたは 4854 人目のお客さまです。
 
プロフィール
ニックネーム 力戦派
行動範囲 最近は、山形市から米沢市にかけて
性別 男性
年齢 未設定
職業 会社員
マイブーム お絵描き
自己紹介
 

力戦派 さんのクチコミレビューは現在 43 件です。
更新日順 全43件中1〜10件表示 前の10件 1 2 3 4 5 次の10件
店名 エリア ジャンル の数 更新日
- 中華料理 美喜(19) 米沢市 ラーメン / 中華料理 ★★★★ 2012/10/31
米沢駅前で、遅くまで開いている中華料理屋さん。
米沢での仕事が夜までかかった時などにお世話になってます。

営業時間からか、宴会帰りの利用率が高いような…。
(これは何回か定食を食べに行って感じたこと)

さらにクチコミで調べれば、米沢ラーメンの名店と知りました。
そんなことから、興味のあった塩ラーメンを注文。

評判どおり、味わい深いスープがおいしいですね。
ほのかに魚介系、干した貝類のような上品な風味を感じました。

あの縮れ麺との相性は想像以上で「合うもんだなぁ」と思います。
〆のラーメンを頼んでいる方が多いのにも納得です。

- そばのまるごまるご(22) 山形市-その他 そば / ラーメン ★★★ 2012/09/30
もり天の大盛りを頼んでしまいました。
先日、クチコミで大盛りを書いてしまい、気になって、つい。

10年ぶりくらいの大盛りはやはり迫力ありますね。
思ったよりも苦労せず、きっちりと完食。

まぁ、この日は採血検査につき朝食抜きで挑みましたから。
このことを職場の同僚に話してみると、こんな感想が…。

「昔は盛りがもっとよかったような…」

- 手打そば たから亭(6) 上山市 そば ★★★★ 2012/09/30
5〜6年前、国道沿いの看板が気になり、行ってみた蕎麦屋さん。

上山市東部の住宅街を少し入ったところにあります。
狭い道沿いですが、土日の昼どきは満席に近いことも多いようです。

立派な古民家を利用したお店で、食事スペースは二間続きの大広間。
親戚の家に寄り道でもした様な、どこか懐かしい雰囲気があります。

冷たい蕎麦は、平皿に盛られて出される「もりそば」が基本。
写真は「もり大盛り」と「野菜天ぷら」です。

店構えから、太くて硬めのいわゆる田舎ソバを想像しておりました。
が、最初の思いこみとは違い、出くるソバは硬めで細くて私好み。

私好みと言えば、野菜天ぷらに、トロトロのそば湯もいいですね。
以前食べた一品料理の揚げかいもちも美味しかった。

すいていれば、大広間の縁側から庭に続くゆったり感がGood。
庭を眺めてそば湯をすすりゃ、あたしゃ幸せだよ(←まる子風)

- 中国料理 醐伯飯店(50) 山形市-その他 ラーメン / 中華料理 ★★★★ 2012/08/31
あんかけ系のメニューが美味しい中華料理店です。
知人から教えられての初訪問は、もう20年以上前になるかも。

それまで食べてきた中華とは「一味違う」と感じました。
当時の私の中では、中華の新風、ヌーベルなんとかでしたね。

写真は、久々に食べたジャージャー麺。
今では珍しくもないですが、初めて食べたのはコチラのお店。

「へぇー、こんな中華もあるんだ」

サッパリ感とコッテリ感を両立した一品に驚いたことが懐かしい。

- 長崎ちゃんぽん リンガーハット 山形TUY通り店(42) 山形市-その他 うどん / ラーメン ★★★ 2012/08/31
初訪問の時は、「まず基本から」と長崎ちゃんぽんを注文。
麺の増量無料ということで、試しに1.5玉にしました。

量的に満足だし、豚骨スープに具沢山で美味しい料理と思います。
ですが、味に何か物足りない感じがしたのも事実。

多くの方が指摘するように、野菜の炒めが少し甘かったような…。
(これは、中華料理店等と比べてですけどね)

同じような意見が、店側に寄せられているのかもしれません。
最近、メニューを広げてみるとこんな表記がありましたので。

「野菜はサラダ感覚でお召し上がりいただけます!」

これは、長崎ちゃんぽんの頁にテプラで貼ってあったもの。
厳しい意見の続出(推測)に、店側が予防線を張ったのですかな?

この表示を見たので、7月以降も長崎ちゃんぽんを数回注文。
美味しい仕上りの時もあれば、元に戻った感じの時もありました。
(野菜は、炒めをあっさりにするのが基本仕様?)


ただ、言いづらいのですが…

もう少し肉、イカ等の具が多めだと嬉しいんですけど…。
これは、中山町の類似品のことを思い出したからなんですが…。

- 和風れすとらん むら熊(19) 中山町 お食事処・定食 / ラーメン ★★★★ 2012/08/30
中山町での食事となれば、よく利用していたのがこのお店。
麺類、丼類の種類が多いためか、お昼どきは混みあっていました。

こちらの名物メニューは、何と「長崎ちゃんぽん」。
店の所在が中山町長崎なので、やはり地名にあやかったようです。
(参照‐ http://www.yamagata-town.com/review/ym018093 )

とある晩のこと。
久々にこれを食べたくなり、中山町まで行ってきました。

再会した麺は、写真のとおり、見た目はちゃんぽん。
麺は九州系でなく、よくあるラーメン用の中太麺を使用してます。

これに、スープはトンコツ系というよりは、塩ラーメンに近い味。
また、野菜をふんだんに使っているので、タンメン風かな。
(うぇえんさん、Euro_OK?さんのご指摘のとおり)

豚、海老、烏賊、蒲鉾が盛られてあり、具沢山なのが嬉しい一品。
味は本場長崎とは異なるでしょうが、これはこれで美味しいです。

- そばのまるごまるご(22) 山形市-その他 そば / ラーメン ★★★ 2012/08/30
夏風邪と夏バテで体調不良が続いている今日この頃です。
山形の暑い夏を乗り切るアイテムの一つがゲソ天と&もりそば。

「もり天」と言えば、コチラもかなりの人気店。
昼どきともなれば、駐車場が満杯になることも珍しくありません。

値段も手頃で気軽に食べられるのが人気の秘密なんでしょう。
天ぷらと蕎麦の組合せは、店が違えば高級料理になりますから。

そして、この系列店の魅力は、出てくる早さと盛りの良さ。
ここまでやってくれると、これはもうソバ業界のファストフード。

写真は、もり天のいわゆる天切り。

以前は、盛りが良過ぎるあまり、途中で飽きがくることもありました。
そこで最近は次のような食べ方をしております。

   序盤:そばにワサビを少しづつのせながら
   中盤:そばツユに唐辛子をふりかけて
   終盤:そばツユに卵を割り入れて

これで以前のような飽きはなくなりましたね。
そのうち、この食べ方で大盛りに挑戦してみたくなって…

うーん、やっぱりやめておこう。

- ごま蔵 南ジャスコ店(--) 山形市 ラーメン ★★★ 2012/07/04
最初に食べたのは、山形駅前のお店(現・亞呉屋)にて。
「めん蔵さんの系列店で面白い味だよ」と聞き、開店間もない頃に入店。

看板メニューは「山形ごま味噌」「山形ごま塩」「山形ごま醤油」の三種。
そのゴマ系ラーメンを注文すると、摺り胡麻タップリのスープにびっくり。

当時は、ここまでドロドロ状態のスープを見たことがなかったので。

 第一印象 「胡麻の旨さで豚骨系スープを進化させたのかな?」
 次の印象 「坦々麺の辛さを抑えると、こういう味になるのかも?」

駅前では味わえなくなったので、先日、南ジャスコ店へ行ってみました。

ゴマ系を注文し、ご無沙汰だったあの味を堪能。
写真は、今回注文の「山形ごま塩」です。

この店で変わっているのが、胡椒のほかに花椒があること。
ツーンとした香りがついて、面白い味わいを楽しめます。



以下、ひとり言。
少し困るのがゴマ系は三種類とも同じ味に感じてしまうこと。
全部並べて食べ比べてみないと、判別するのは難しいかな…。

- 麺屋 春馬(101) 山形市-その他 ラーメン ★★★★ 2012/06/08
2回目の訪問は、昼の部に入店でき、味玉ブラックを注文。
有名店の姉妹店に相応しく、濃厚スープで食べるラーメンです。

黒いマー油を気前よく使って、スープを黒くしてるんですね。
熊本ラーメンで有名な調味油によって、香ばしさがプラス。

添えられたモヤシが、いい感じでこのスープと調味油に合います。
味玉、チャーシューともに有名店同様でレベル高いですね。

ただ、麺が自家製麺らしく、たまやサンとは多少異なる食感。
(私好みは、どちらかと言うとたまやサン)

この違い、姉妹店間で差別化を図っているのかな。

- 長崎ちゃんぽん リンガーハット 山形TUY通り店(42) 山形市-その他 うどん / ラーメン ★★★★ 2012/06/07
長崎名物の麺と言えば、ちゃんぽん&皿うどん。
初めて食べたのは、物産展の家庭用袋入り麺だったと思います。

味はある程度知っていたものの、長崎は遠い未踏の地。
本格的な味を期待しつつ、何度か店へ行ってみました。

幾つかメニューを食べ比べてのお気に入りは「太めん皿うどん」。
(よかろうもん!さんが紹介しています)

あの極細麺しか知らなかっただけに、これには驚きでした。
アンカケの味はそのままに、太麺に絡みついて美味しいですね。

これに、専用ソースや酢で味に変化をつけて楽しめるのもイイ。
今後、コチラへはこのメニューを目当てに行くことになりそうです。


更新日順 全43件中1〜10件表示 前の10件 1 2 3 4 5 次の10件



ホーム利用規約投稿規約プライバシーポリシー会社情報広告掲載についてお問い合わせ
COPYRIGHT (C) 2005-2009 YWAY.JP ALL RIGHTS RESERVED.