山形まるごと情報サイト[ヤマガタウェイ]
ホーム ヤマガタウェイとは サイトの使い方 メンバー登録 マイルーム
グルメ プレイ ショップ ライフ ビューティー
お店を登録
ホーム - マイページ
くーまんさん
 
このメンバーをお気に入りに登録する
くーまんY-WAY
くーまんさんのマイページへようこそ。あなたは 2113 人目のお客さまです。
 
プロフィール
ニックネーム くーまん
行動範囲 置賜
性別 男性
年齢 未設定
職業 その他
マイブーム 洋画ものドラマ系にはまり中
自己紹介 らーめんは好きだなぁ
うんっ麺が好き
飲むのもいいねぇ…
あっ映画とか音楽も好き
 

くーまん さんのクチコミレビューは現在 15 件です。
更新日順 全15件中1〜10件表示 前の10件 1 2 次の10件
店名 エリア ジャンル の数 更新日
- 麺屋 大心(3) 米沢市 ラーメン ★★★★ 2013/07/14
冷やし中華始めましたー

の、看板に誘われまたまた大心
相方は看板通り
私は鶏塩らーめん細ストレート
相変わらず良いです
ユズのきざんでるのなんかおいてたら最高ですな
写真は冷やし中華(太縮れ…のみです)

- 麺屋 大心(3) 米沢市 ラーメン ★★★★ 2013/05/12
クチコミなかったので投稿します。
夜の米沢ラーメンといえば博さんでしたが、十分選択肢となり得るお店です。
まず細かいところから。
テーブルにティッシュあり。愛想よし。グラスキンキン。
サービス精神が行き届いてます。
さて、肝心のラーメンですが、細麺、太麺、縮れ麺、ストレート麺、醤油、辛味噌、鶏塩の組み合わせとなります。これで、12通りの組み合わせ。さらに、ノーマルとチャーシューの選択肢で、24通り。
特筆すべきは細ストレート。
米沢にはなかなかありません。
頼んだのは醤油で細縮れ。まずは典型的な米沢ラーメンを。
相方は鶏塩細ストレート。ひっそりと入ってた鶏団子がいい味だしてたのこと。
湯で加減よし。だし良し。チャーシュー良し。水菜が良いアクセントになっております。
がらがらだったので大丈夫かな?と思っていたところ、午前様から激混みで、出る頃に並んで待っている人が…。
博さんやばいですよ。頑張ってください。
餃子も頼みましたが、これが普通すぎマイナス1で★4つで。

- 麺屋 葵(29) 南陽市 ラーメン ★★★★ 2013/01/03
正月1月2日午後2時半頃大雪降る中やってきました夕鶴の里。営業しているかどうかわからず、どんどん細く道が悪くなる中、その明かりを見た時、思わずやっててくれてありがとうと思わず感謝の念にかられました。
古民家を利用したような佇まいに否が応でも期待は高まります。店内に入ると玄関があり、靴を脱いで奥に進むと畳張りの和モダン空間が。優しい照明に冷えた身体も暖められるよう。例えるなら米沢市のスープカレーの「らぁじゃ」http://www.yway.jp/shop/1870/と似てんのかな。来店した時期・時間と田舎ってことで閑古鳥でしたが、都内や仙台…いや山形市くらいでも、この雰囲気だけできっと超人気店レベルですね。
肝心のラーメンですが、魚介豚骨ラーメン+味玉790円をオーダー。スープは魚粉濃厚豚骨ミルキィ♪。当然ここら辺にはない味ですが、新潟あたりの新進気鋭のお店で流行ってる感じのスープです。これなら麺にもっと特徴があってもいいような…中細ゆる縮れ。具はバラやわらか系焼豚、ネギ、小松菜?、長細メンマ(麺匠ごとう系)、海苔。
お正月に営業且つおしゃれな空間をありがとう…でも麺にも特徴を!度、80点。

- ラーメン工房 麺家(--) 遊佐町 ラーメン ★★★★★ 2008/10/01
いやー出張にて遥々やってまいりました遊佐町…もちろんここまで来たら行かなきゃならんでしょ遊佐町くちこみ数および★の数No.1の『ラーメン工房 麺家』!!

支那竹 さんの口コミにあったように、スープ&麺ともにケンちゃんを連想しました…といっても麺の太さは太麺でもそれほど太くはありません。麺の質感というか食感が似ているなぁ〜と思いました。

めったに来ることはできない麺家さんに、おいしい感動★5つで

- 麺屋吉村(67) 高畠町 ラーメン ★★★★★ 2008/07/13
さっきのクチコミ投稿で愚痴っぽいこと書いちゃったので、吉村さんで口直し(?)です。

最近、結構通ってます。私も吉村さんに期待申し上げている一人です。

地元の人間が言うのもなんですが、置賜の人って結構保守的なんですよね。

米沢ラーメンなんか典型的で、「新たな試み」を感じさせてくれるラーメン屋が少ない。

もっとも、そのような保守的な土地柄もあって、そのような斬新なラーメンを求める客層も薄い。

したがって、吉村さんのようなラーメンが受け入れられるのも非常に時間がかかるような気がします。

私が吉村さんに好感を感じているのはそこです。

しょうゆですか…鰹ブシ粉を使うのなんかは随分一般的になってきているのですが、こと山形(さらに言うと置賜)では希有。

麻油も山形では一般的ではありません。

あんなに澄んだ臭みのない豚骨だって、豚骨ってだけで倦厭されちゃう物悲しさ。

とにかく、従来的ではないラーメンを創意工夫しながら美味しく提供していこうっていうご主人の姿勢だけで、応援したくなっちゃいます。

お客さんに美味しいものを提供したいっていう真摯な姿勢は、接客態度にも如実に表れています。

非常に丁寧なお客さんへの応対はいつも感心すらします。

最近、はまっているのは夏限定つけ麺。

しょうゆベースのあたたかいつけ汁です。

つるつるいけちゃいます。

麺ダブルもあるので、次回トライしたいと思います。

期待と応援の気持ちを込めて★5でっ

追加情報:黒油を食べても開店当時感じていたぬるさは感じなくなりました。
       こんぐらてゅれーしょん。

- Tanto Grazie(35) 米沢市 イタリア料理 / ステーキ・ハンバーグ / レストラン・洋食屋 / パスタ ★★ 2008/07/13
女性受けの良さげな、ちとカントリーな雰囲気を加味したような雰囲気のイタリアンなレストラン。

まーいわゆる小洒落た店。

さて本題。飲食店に大事な要素っていろいろあると思う。

もちろん美味しさであったり、店の雰囲気だったり、

メニューの多さやこだわりであったり…

そんでそんで、忘れてならんのが接客態度であったり、接客への心構えであったりすると思う。

この店出来て1年くらいしかたってないとのこと。

簡単に言うと若いんだな。

店員さんってか店長かな…?

若い故の接客に対しての気恥ずかしさや照れってそりゃあんだろう。

わからなくもない。

それにしたってプロなわけ。

接客態度やらお客さんを前にした時のレジの打ち方やら教えてあげたいくらいだった。

まー若い時はあんな態度がかっこよいのだろうな。

もちっと店としての熟成求む。

まーまー美味しかった★3つ − あんまいい気分じゃなかった → ★2つ

- らーめんまるてん(--) 米沢市 ラーメン ★★★★ 2007/10/28
米沢にあるラーメン店は、基本、米沢ラーメンでしょ。と思っていたのですが、赤湯龍上海米沢支店があるように、味噌ラーメンが美味しい店もあるんですねぇ。

 そのような先入観があったものですから、ここに来る度、醤油ラーメンを頼んでいて、この麺の太さは違うよな〜とか思っていたんです。視点を変えて、辛みそラーメンの辛みそ抜き(つまり味噌ラーメンですが、メニューになかったもので…)を注文しました。この麺は味噌に合うのですねっ!スープは味噌ラーメンにしては、やや薄めというかアッサリしてます。立地が飲屋街だから、飲んでいる客を想定しているのかな。

 米沢のシメのラーメンは「博」さんのあっさり米沢ラーメンだと思っていましたが、ここの味噌ラーメンもヨイです。極細のラーメンが苦手という方や味噌ラーメン好きの方で、米沢出張の折、夜のラーメンを食べられる方は、「まるてん」さんはお勧めのお店ですね。今度は豚骨味噌の「白」を頼んでみたいと思います。

- 南原そば会館(18) 米沢市 そば ★★★★★ 2007/10/28
蕎麦打ち体験をさせていただきました。自分達で打った蕎麦を食べて、小鉢などがついて一人千円也。板蕎麦が800円なので、実質200円で体験できることになります。安いっ。

 自分達の下手さ加減を自覚すべく、ご主人の打った蕎麦(板蕎麦)も注文し、食べ比べる。最初は、自分達の蕎麦も麺切りが不揃いだけど食べられるじゃんとか思っていたが、ご主人の蕎麦を食べたら、自分達のはもう食べられません(^^;)プロのウデを再認識。写真は手前共の打った蕎麦です。スミマセン。

 さて、本来の「南原そば会館」さんのお蕎麦レポート。所謂、田舎蕎麦で、麺は太いです。堅めのゆで加減。蕎麦はノドで味わうものなんていいますが、田舎蕎麦は口やアゴで味わうものなのでしょうね。お店の隣が蕎麦畑になっていて、そこで収穫したものを使っており、蕎麦の実本来の味を味わえるお店といえるでしょう。小鉢が沢山ついてきます。天ぷらは旬のもの・土地のモノを使っており、家庭的な雰囲気で大変美味しいです。

 お店の外観は、まさに民家。木の看板もありますが、文字が消えかけでわかりにくい。ついでに場所もわかりにくいです。お勧めできる隠れ家的田舎蕎麦のお店です。

 蕎麦打ち体験は要予約で、確か4人か5人以上でないと受け付けていなかったと思いますよ(間違っていたら訂正お願いします)。

- 羽前路あいづや(17) 米沢市 そば / ラーメン ★★ 2007/10/28
金曜日のお昼に行きました。蕎麦中心のメニューですが、米沢ラーメンをいただきました。

 スープは鶏ガラベースのあっさりです。確かに、ほんの僅かですが酸味を感じます。ダシで使っている野菜からくるものでしょうか。麺は細縮れ。ゆで加減は普通〜ややゆるいくらいでしょうか。

 その麺ですが、若干ヌルっとしてました。これは麺がそのような麺というよりは、湯切りの甘さでそのようになってしまったのだと思います。残念です。

- (有)鳥勝牛肉店 (5) 米沢市 鍋・すき焼き・しゃぶしゃぶ ★★★★★ 2007/10/28
あのクラスの米沢牛で、4,000円未満で食べられるのは驚きです。肉の大きさ・霜の入り具合はさすが肉屋さん。

 今回はすき焼きをいただきましたが、しゃぶしゃぶも絶品。お肉のおいしさを純粋に味わいたいのなら、しゃぶしゃぶもヨイですね。

 でてくる卵は大ぶりの黄身2ヶ(たまにハズレで1個の時もありますが…)。お店の演出ですね。

 早めの連絡をいれないと、なかなか予約がとれません。米沢牛を食べたいという他地区の方にお勧めできるお店です。


更新日順 全15件中1〜10件表示 前の10件 1 2 次の10件



ホーム利用規約投稿規約プライバシーポリシー会社情報広告掲載についてお問い合わせ
COPYRIGHT (C) 2005-2009 YWAY.JP ALL RIGHTS RESERVED.