山形まるごと情報サイト[ヤマガタウェイ]
ホーム ヤマガタウェイとは サイトの使い方 メンバー登録 マイルーム
グルメ プレイ ショップ ライフ ビューティー
お店を登録
ホーム - マイページ
マスデシメールさん
 
このメンバーをお気に入りに登録する
マスデシメールさんのマイページ
マスデシメールさんのマイページへようこそ。あなたは 8880 人目のお客さまです。
 
プロフィール
ニックネーム マスデシメール
行動範囲 山形市内かな?
性別 男性
年齢 40〜49
職業 自営業・会社経営
マイブーム ワインと熱燗の研究
自己紹介 日本の正義と本醸造の熱燗(極熱)を愛する男

マスデシメールの名前の由来は、50件目に公表するということで。

と宣言する割には、なかなか進みませんなぁ。
 

マスデシメール さんのクチコミレビューは現在 42 件です。
更新日順 全42件中1〜10件表示 前の10件 1 2 3 4 5 次の10件
店名 エリア ジャンル の数 更新日
- 焼き菓子しょかん(36) 山形市-その他 ケーキ・洋菓子 ★★★★ 2007/11/07
 お土産で頂いた「しょかん」さんの焼き菓子を食べて、訪問の気持ちが固まった次第であった。
迷路のような緑町の住宅街の一角に佇む店舗は、お2人の菓子作りへの想いをそのまま投影し、
好感が持てたのは私だけでありましょうか。
 口に入れた瞬間に分かる個々の素材の吟味、洋菓子でありながら日本人の心が伝わってくるのは何故だろう。
けして飾り気は無いが、温かさと優しさに溢れた焼き菓子たちに一期一会の精神を垣間見た。
 翻せば、昨今の菓子業界における賞味期限偽装問題など、取り沙汰されるのが常となっているように感じるが
食の安全に関してもう一度考えてみたいものである。

あの店舗に一発で辿り着ける人は、果たして何人いるのだろう?

- 第二公園 山長(32) 山形市-山形駅周辺 うどん / そば / お食事処・定食 / ラーメン ★★★★ 2007/11/06
 灯台下暗しとは、この事だったのか?
ある方の計らいで初訪問と相成ったわけだが、ラーメンなどを食べている場合ではない事に気づいた次第であった。
「板わさ」、「出し巻き」、「蕎麦屋の焼き鳥」、「蕎麦の実味噌」等など
酒の肴の充実ぶりには我々「左党」にご理解のあるお店、と窺えた。
まずはビール、程なく日本酒、それも山形麺業組合オリジナル「五薫」。
〆の蕎麦も悪くなかった。昼から大人の休日を堪能する事ができ、大いに座は盛り上がった。


後日知ったのだが、この店のお勧めは「釜揚げうどん」との事。
そういう重要な事は早く言いなさい!また「五薫」を頂戴に行かなければならないではないか。合掌。

- 竹林坊(73) 山形市-その他 ラーメン / 中華料理 ★★★★ 2007/11/06
 ある方からのお誘いが掛かり初訪問と相成ったわけだが、
その方が車を運転してくれるという事で、心置きなく昼酒を頂く。お目当ては「陳麻棒豆腐」。
しかし、陳建一氏とのツーショット写真から、四川飯店出身者と早合点し、即座に「エビチリ」を注文。
「エビチリ」は丁寧に仕事がしてあるのが分かり、海老の食感、葱や生姜の刻み具合、味付けなど申し分なかった。
そして、「陳麻棒豆腐」は十分及第点ではあるが、花椒の力強さを体感できず、紹興酒で流すのであった。
普通ならばこの辺で引き下がる私であるが、どうしても譲れずに花椒大量投入を懇願し、もう一皿作っていただいた。
やはり私の考えは当たっていた。以前食べた「趙楊」での麻棒豆腐を彷彿させ、
マー・ラーの余韻を堪能させていただいた。

その後、四川飯店出身者ではない、との噂も聞いたが、真意の程は・・・関係ないか。

- とんかつ ちん豚(51) 山形市-その他 お食事処・定食 / とんかつ ★★★★ 2007/05/12
 ちん豚さんのとんかつは、私を酒に走らせる事無く、食に専念させる唯一の店である。
ヒレかつなどとダイエット志向に進んではいけない。
やはりここは脂の乗ったロースかつに止めを刺す。
ご飯とカツの往復は、まるで箱根駅伝を彷彿させ、シャキシャキのキャベツにはひと時のオアシスを感じる。
無心にかき込む白米、分厚いロースかつの肉汁、これぞランチの王道。
最近、故荒井注似のご主人をお見かけしないのが気に掛かる。

その昔、キリスト教イエズス会が揚げ物を日本に持ち込んだとされている。 アーメン。

- 中華ダイニング 李香蘭(--) 山形市-その他 ラーメン / 中華料理 ★★★ 2007/05/12
 体が辛いものを欲した為、来店の運びと相成ったわけだが、
予てから噂を聞いていた「陳麻棒豆腐」を注文した次第であった。
 香ばしい唐辛子の香りと、自家製かと思わせるラー油の辛さ、よく煮込んである豆腐、となかなかものだった。
しかし、敢えて言わせていただくのであれば、もっと花椒の痺れる様な刺激が欲しかった。
是非とも花椒の大量投入をご検討していただきたい。
それと、粉唐辛子はもう少し細かいものを使用した方が良いのではないだろうか。
味は申し分ないのでその辺のところを、是非。

そこのお若いの、これぐらいでむせてはいけませんぜ。

- CoCo夢や(8) 山形市-七日町周辺 たこ焼き・お好み焼き ★★★★ 2007/02/28
 先日、知人がおみやで持ってきた「どんどん焼き」を何年かぶりに頂戴した次第である。
ある種の郷愁と懐かしさがこみ上げてきたのであった。
当時を思い起こすと、週に一度辻売りの屋台を引いたおばちゃんが、鐘を鳴らしながら
町々を流していたのを記憶している。
 少年だった私は、100円玉を握り締め、手馴れた裁きで焼き上げる様を身を乗り出して
見つめていた。
夢やさんの「どんどん焼き」は、ソース味と醤油味があり、どちらも美味しく頂いた。
箸で巻く「どんどん焼き」は山形独自の文化。
ある小冊子で、池波正太郎も愛した「どんどん焼き」とあったが、見当違いも甚だしい。
東京の「どんどん焼き」は、まったく別物なのである。再考を促す次第である。
ちなみに「どんどん焼き」の語源であるが、小正月の「どんと焼き」から来ている。

私は、裏醤油の表ソースというトリッキーな味付けが好みだが、夢やさん、お願いします。


- BAR SAUDADE(21) 山形市-七日町周辺 バー・ダイニングバー ★★★★ 2007/02/17
 ブラジル語の店名を持つこの店には、ラテン音楽が良く似合う。
もうかれこれ20年にもなろうか、オープン当初の店も山形では異彩を放っていたと思う。
そのコンセプトを変えることなく街場のオーセンティックバーとして根付いたと言えよう。
お勧めのカクテルに騙されてはいけない。度数が高いからのぉ。
ブラジルのソーセージ「リングウィッサ」を注文しなさい。残念ながらいつも品切れ。
それには「カイピリーニャ」をあわせるが良いぞ。
あぁ、「フェジョアーダ」も欲しくなってきた。それも品切れか?
ねぇ、マスターかけてやってよ、涙忘れる「イパネマ」を。

ラム、コワントロー、レモンジュースを少々、シェイクする。「XYZ」 これで終わりという意味だ。
私の口コミも「XYZ」を迎えようとしている。 では諸君その時まで。

- 手打ちそば帆(--) 酒田市 ラーメン ★★★★ 2007/02/07
 今は廃刊となったが、「庄内小僧」という雑誌に紹介されておったのを
記憶の片隅に留めておいたところ、所用で酒田に行く運びとなり、伺ったのである。
その雑誌で紹介していた通り、「ワンタンメン」を注文する。
塩味と醤油味の2種類があるらしい、迷わず醤油味。
出されたどんぶりを見て、塩ラーメンと見紛う程のそのスープの透明感に驚く。
そして、頂いたスープは、酒田ラーメン特有の、魚系ダシが特出しておらず
ご主人の丁寧な仕事ぶりが、伺える仕上がりであった。
大ぶりで、口の中でハラハラと踊るワンタンは、肉の風味も感ぜられ悪くなかった。

そこのお若いの、ここのラーメンは「無化調」ですぜ。

- Palace Grandeur(6) 山形市-その他 ブライダル ★★★★ 2007/02/07
とある方の披露宴の招待を受け、訪問の運びと相成った訳だが
グランデールの意にそぐわない、偉大で、高貴な空間であった。
メインのシャンパンは「ヴーヴ クリコ」であった。
何杯も飲めるからといって、飲みすぎてはならない。
泡物なので、腹が膨れてしまうではないか。
注がれるがままに、杯数を重ねてはいけない。
酩酊状態になっちまうではないか。
刺身の盛り合わせの、鮪のトロを最後まで取っておいてはならない。
脂が溶け出し、乾いてしまうからのぉ。

「愛の免許証」交付を知っとる方は、居られるかな?まだ。

- 御菓子処 山田家(12) 山形市-七日町周辺 和菓子・甘味処 ★★★★ 2007/02/07
 月刊誌「料理王国」の「お取り寄せコーナー」にも掲載されていた、山田家さんの「ふうき豆」は、
完全予約制となっており、銀座「空也」の「最中」に匹敵する盛況ぶりである。
客におもねることがない接客姿勢と創業時からかわらぬ味からも、驕り高ぶりなど
微塵も感じさせない。
その営業姿勢は、人として見習いたいものである。

ルール違反ではあるが、牛乳と混ぜて食べるとおいしいよ。 あっ、失敬。


更新日順 全42件中1〜10件表示 前の10件 1 2 3 4 5 次の10件



ホーム利用規約投稿規約プライバシーポリシー会社情報広告掲載についてお問い合わせ
COPYRIGHT (C) 2005-2009 YWAY.JP ALL RIGHTS RESERVED.